譲渡会御礼といろいろ

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

ブログでの譲渡会御礼が遅くなってしまいました

※その他SNSでも御礼、ご報告上がってますので、そちらも是非ご覧ください

当日はお日様が隠れてしまっていましたが

たくさんの方々にご来場いただきました!

頂いたご支援もたくさん!

そして今回は1頭ですが、素晴らしいご縁も繋がりました

出店下さったコーヒーねこさん、かんなやさん

笑顔たくさんでおもてなしして下さりました

寒い中、ありがとうございました!

もひかんボラさんたちは、毎回この出店をとても楽しみにしてます♪

譲渡会当日はもちろん、基地でも多くのボラさんが奮闘してますので

基地担当の人達の分まで、しっかり買って帰ります(笑)

頂いた募金、ご支援もたくさん、、、

相談の方

ボランティア希望の方

ご支援両手に、応援に来て下さる方

はるばる遠方から、応援に来てくださる方も、、、

今回は、様々な目的でのご来場者さんが来て下さり

活動の広がりを感じました

応援を受けて、自分の発言や行動が人に与える影響もヒシヒシと感じ

しかもそれがお子様ときたら、責任重大!

嬉しさと同時に、更に身の引き締まる想い

そして、自分のやっていることで

人の心を動かせている感動もありました

私という人間は、考えているようでそうでもなく

直感で物事考えたり、行動することが多く

ただの頑固者です

それが凶となる時には、支えてくれる理事やボランティアさんに助けられています

この歳になっても、勉強することは本当にたくさんあって

なかなか変わらんです(笑)

いつまでたっても未熟者ですが、、、

これからも、どうかもひかん王国を応援して下さい

皆様のお気持ち、ご協力に恥じることなく

胸を張って、もひかん一同、精一杯活動していきます!

次回は少し早めの

年内最後となります

ご来場、お待ちしております!

※急ぎの相談は、07031571122まで

電話相談受け付けております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日は飼育放棄案件のため、桶川まで

再び高齢者問題=猫

無人の家に取り残されて3日、、、

飼い猫だった猫、しかも年齢は10年を過ぎています

今から保護施設の暮らし、、、どうにかならないもんか、、、

と、悩みながらも

お世話に来る人はいないとの事なので

とにかく、連れて帰るしか手は見つからず

現地に行き、猫を捕まえ、胸が痛いながらも引き取る寸前、、、

飼い主さんを知る善女さんにバッタリ、、、!

しかも、行動力抜群の善女さん、あっという間にあちこちに連絡をとり

とりあえずの居場所を、自宅に用意してくれたのです、、、!

飼い主さんが病院に運ばれた時から、気にかけてくれていたとか、、、

他人に迷惑をかけることや、何かの頼み事をする事

=してはいけないこと

と、多くの人は考えがちですが

んなことはなく

責任をしっかり負った上で、心から感謝をして

命を助けようとするのは、悪い事だとは思いません

私なんか、毎日が↑です(笑)

犠牲になるものが、かけがえのない、ひとつきりの命なんですから

突如現れた、猫思いのお姉さんの決断により

猫は一時的に生きる場所を手に入れました

完全に飼育放棄になれば、もひかん入りすることも視野に入れています

その時は、できるだけ施設ではなく、預りさんを見つけてあげたいと思っています

最近本当に多い、高齢者問題の犬猫置き去り、、、

安易に予想がつくこんな出来事も

その時がくるまで、動けないのはなぜ?

やはりそれは、自分以外の人間がみている猫に対しての

想いの違いなんでしょうかね、、、

と、思うと

猫を思い出すと

何とも言えない気持ちになります、、、

最終的には、私はあの子を拒否することは絶対にしません

誰かが想ってあげなかったら

あの子は生きていくことすら、出来ないです、、、

やはり、殺処分はなくすべきですね

こんな事例を、何事もなかったように消してしまうことができるんですから

さて、飼い猫の相談が立て続けに来てますが

どこかでそんな相談はもひかんに、ってなってるのかな(笑)

私は

保護施設>野良猫、とは思っていますが

(これも状況によりますし、多頭崩壊の場合はまた違います)

保護施設>飼い猫、なんて到底思えず

飼い猫の保護は、猫に申し訳ない気持ちで一杯になります

こちらの感覚でいえば、保護猫の中の1頭ですが、、

野良猫の保護より、飼い猫の保護は

猫にとっては、ストレスを乗り越えても、更にストレスです

猫の心を考えたら、家庭の暮らしをさせてあげなければ、、、と思うのです

ので、こんな相談は

ギリギリまで保護無しで粘ります

うちは引き取り屋ではなく、愛護団体

犬猫にとって、その時その時の可能な最善の選択肢を提案していきます

野良猫→保護猫→飼い猫、であり

飼い猫→飼い猫、でなければ、猫の心は救えない、、

溢れている猫の数と受け皿の数と

あまりにかたよりすぎてて、厳しい現実ですね、、、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新規保護

なんと、なんと、なんとぉ~!!!

さすがにもうダメか、、、と、諦めの気持ちが湧いてきていた先日

ぶんちゃんのキョウダイが無事保護されたのです!!

この時既に、ぶんちゃん(白猫)は目が潰れていましたが、しゃむがらシャム柄の子は元気

親猫がいるとの現場だったので

衰弱したぶんちゃんのみ保護

(↓保護時のぶんちゃん)

その後、ここの現場は多頭だということが分かり

現地に行けば、育っている子猫の少なさにビックリ、、、

育っていた子猫も、衰弱してる状態(マック、シェイク、この時保護となりました)

いちばん小さいはずの、ぶんちゃんのキョウダイがマズイ、、、となり

依頼者さんは、時間を見つけては現場に通い、探してくれていました

そしてなんと、、、ぶんちゃん保護(文化の日)から、3週間近くもたった先日

発見することができたのです

キセキだと思いました

依頼者さんの粘り、素晴らしいっす

想像通り、この子は衰弱していて

ビックリするほど身体はガリガリ、、、

こんな小さな身体はノミだらけ、脱水で皮膚は張り付いてました

※子猫へのノミの寄生は、貧血にまでなります

身体が、辛くて辛くて、必死だったことでしょう

何より、本当に、よく生きていてくれたね、、、

ちょっと手をかけただけで、あっという間に自力で食べるまでに回復

ほんと、子猫のこの回復力には、いつも驚かされます

身体が飢えていたので、怒りながら食べます

飢餓状態を経験してる子は、必ずそうなります

数週間ぶりに、キョウダイ再会~、並んでご飯♪

空気の読めないぶんちゃんは

怒りながら食べてるのに、ちょっかいをだしまくり(笑)

少し前まで、一緒に生活してたのを

分かっているのか分かっちゃいないのか(笑)

とにかく、嬉しそうです(笑)

命名、もんちゃん

文ちゃん→ぶんちゃん(白猫)

文ちゃん→もんちゃん(シャム柄)

です(笑)

今日にはかなり余裕が出てきて

即席の文ランドで遊んでます(笑)

まだふたりとも手がかかりますが

何より、キョウダイ並んで食べる姿、無防備に遊ぶ姿が

嬉しくてなりません

一緒に、大きく大きくなるんだよ~

さて、保護は保護して終わりではありません

近いうち、再度保護現地確認予定です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久しぶりの投稿で長くなってしまいましたが、、、

基地の様子を少し

ご飯タイム、特別食を食べる為に、連行される三毛おばば(写真右)(笑)

盗み食いをするバレといのっち(写真中央)(笑)

リビングは子猫たちの初期医療が終わったので、ケージが片付き

少し広くなりました

まだかまだかとウキウキワクワク♪

バレはまだ顔突っ込んでます(笑)

ご支援あっての、毎日のご飯

ありがとうございます!!

もひかん人気スポット

キッシュばーさんと、ルトとおじじ

夜はデコボコトリオで仲良くご就寝だったり、それぞれだったり

何とも自由で穏やかな空間

キッシュは大分毛も生えて

大分太りました(笑)

ルトの便秘も順調、おじじは3杯メシを食べます(笑)

こちらは、前に自宅に連れてきたぺこりん

最近は、私の顔周りで寝ます

(汚い顔は隠してみました(笑))

ではまた♪

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次