たて続く高齢者問題と基地のご飯

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

今週は熊谷の現地確認と、秩父最終となった現地へ

その間新しい相談も舞い込みながら

毎日のタイムスケジュールを組み立てるも

うっかりの多い私は、そう予定通りにいくはずもありません(笑)

まぁ、時間に縛られながらも

意識しすぎてキツキツその時を過ごすのは好きじゃないし

何より失敗に繋がるもので、、、

忙しながらも心に余裕はもち

睡眠はしっかりとり

というのを、忙しくなってからは更に心がけるようにしています

心に余裕がないとね

イイコトないですからね~

私はいつも、この時間にニュースをつけるのが日課になりましたが

一体世界はどうなってしまうのでしょうか、、、

私に語れることは何もありませんが

人と人の争いって、なんか、本当に、醜くて残念ですね、、、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、秩父相談、解決となりました

高齢者さん一人暮らしの家

高齢者さんは訳あって、一人暮らしができなくなり

取り残された高齢の犬と猫

安易に想像がつく、こんな犬猫の相談が来るのは

決まって取り残されてから

現在介入している熊谷の相談も、このパターンです

今回秩父の相談は犬猫1頭ずつでしたが

大体の相談は1頭ということはなく

猫多頭、、、なのががほとんどなんですよね

秩父の現場は片道1時間半の距離にあり

老猫が心配で解決までに時間をかける訳にもいかず、、、

短期間で3回の訪問をしました

犬、あおちゃん改め「ほたて」9才

もひかんボラさん元へ、預かりに出ました

初めての犬との暮らしに、とても前向きに受け入れてくれました

初期医療が終われば、里親様を募集します!

そして、猫、ちゃーちゃん改め「おじじ」、20才

認知症の影響か、何だかとても前向きなおじじ

もひかんに来てからというもの、あっという間に人気者(笑)

皆にかわいーかわいーと、可愛がられ

とにかく良く食べ

環境の変化も何のその、と言った感じで

正直ホッとしています

毛玉だらけだった身体は丸刈りにしました

毛玉ってね、痛いんですよ、、、

ちょっと変な例えかもしれませんが(笑)

皆さん、ご自分の脇毛が伸びて、絡まって固まったのを想像してみて下さい

皮膚がつれて、痛くて腕なんて動かせないですよね

この子はほぼ全身の毛が固まっていて、爪はカタツムリのように伸びっぱなし

動く度に全身が痛かったハズです

臭いはまだとれませんが

少しづつ、綺麗になるでしょう

飼い主が突然いなくなり

ほたてとおじじは、無人の家で1ヶ月半もの間

ほとんどの時間をふたりっきりで過ごしてきました

犬猫の心を考えると、どちらかだけを連れてくる訳にもいかず

今回は特に犬の場所確保に悩みましたが

当初頭の中で考えていた、最善の形での終わりとなりました

(預かりボラさん、本当に感謝です)

ほたての様子は、ボラさんから報告が入りましたら、お知らせしますね

できたらおじじも、残された時間を家庭でのんびりさせてあげたいので

気になった方は、是非お問い合わせ下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日朝は私が珍しく朝早く基地入り

これから陽が当たる場所に、皆で穏やかに並んでます

そして昨夜はスペシャルディナー♪

ご支援頂いた缶詰とササミをたくさん

サプリを混ぜて、鰹節混ぜて、、、

おコタの中で静まり返っていた猫たちは

ニオイに釣られて一斉に大騒ぎが始まります(笑)

ご飯配り直前、バレは毎日バケツからご飯を食べます(笑)

この時の、猫たちのウキウキがとても大切だし

何より可愛い、、、

フリーの子達の健康管理に欠かせない、食欲確認もしっかりと

おコタをめくり、出てこない子がいないかを確認

そして、大皿で食べたくない子達もいるので

専用の小皿を出します

どの部屋も

どの個室の子も

一生懸命食べてます

子育てはもうおしまい!な雰囲気を出してるれいちゃんも

ちゃんと子供たちに先に食べさせてます

必至に守ってきた子供たちですからね

毎日のこうしたご飯は、まさにご支援あっての贅沢

うちの子たちは、毎日たくさんの方々のお気持ちを頂いてます

感謝感謝の毎日です、ありがとうございます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぶんちゃん、お腹いっぱいでオネム、、、

を、見下ろす蒲焼き(笑)

蒲焼は、子猫が好きです

潰れたお目目は、少しづつ開いてきて

何より、全身の状態がしっかりと上がりました

同現場から保護になったマックシェイクも、回復しています(Instagramの動画を見てください)

保護現場では、依頼者さんが一生懸命現地の把握をしています

熊谷の過去のTNR現場の保護捕獲も、依頼者さん本当にがんばり

ようやく全捕獲が終わりました

本当にお疲れ様でした

基地で、外で、がんばる人達がたくさんいるからこそ

それぞれの場所で活動が進みます

より多くの人達で、より多くの猫たちに、出来る限りの「猫のため」

そうそう、数ヶ月前?半年くらい前?にTNRから保護となったなおくん

この写真は野良猫時代のヤサグレた感満載の頃

beforeafterにビックリ!

毛のばさつきもそうですが

守られた生活に慣れると、表情がここまで変わるんですね

顔の筋肉がスッカリゆるんじゃって、、、(笑)

明日も明後日も、この先ずっと

食べる事にも眠る事にも困らない生活を、一日でも長く、、、

ではまた♪

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次