まるっともひかん秘密基地

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

活動始めて早8年

今では当初想像もつかないくらいの、たくさんの方々のご協力を得て

理事を基礎に、たくさんのボランティアさんたちの協力もあり

より多くの子達に、当たり前に受けるべき生活の提供

そして、外で困っている子達の元へ

かけつける事ができるようになりました

活動が広がるにつれ、小さな問題から大きな問題もあり

だからこそ、その中で得る大切な人との信頼関係

そして対犬猫に対し、失敗と反省を繰り返し得た、経験と知識

本当に、何事も正面から向き合えば

無駄な事などひとつもない、と思います

先日、作業の終わりに各部屋をよくよく見渡し

あまりにも可愛くて面白くて、たくさん笑いました(笑)

ので、それを皆さんに少しお裾分け(笑)

今日は基地の様子が盛りだくさんです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

基地のリビングには、たくさんの猫たちと犬2頭が共に暮らしています

夜当番の理事がやってくる頃、、、

猫たちは、ゾロゾロと起き出します

最初はまだこんなもんで

普段は定位置についてる子達が、少しづつ下に降りてきます

ご飯の準備が始まれば、やいのやいの始まり

ご飯の出待ち(笑)

そんな時間が大好きなハッピーは

おコタの中の猫にちょっかいを出し始めました(笑)

控えめな子達も、離れて待機

骨盤骨折で保護したちゃちゃ

毛繕い届かず背中に毛玉ができたので、夏にバリカン入れたら

手術時のバリカンかけた所と、同じ色の毛が生えて

更におかしな柄が出来上がってしまった、、、(笑)

「何で毛玉のバリカンをハートにしなかったんだ」と言われました(笑)

顔に火傷のような傷があり、このまま死ぬ位なら、せめてできる限りを、、、と

連れてきた、かなた

今ではしっかりボディになりましたが

小心者のかなたは、この部屋に馴染むのに時間がかかりました

実は食いしん坊なので、いつもコッソリご飯待ちします(笑)

ご飯待ちはリビングだけでなく

他の部屋でもソワソワ始まります

お転婆のこの子は、よしこの子供

ゆうちゃんの子達も、大きくなりました

そろそろ、お母ちゃんとしての役目は終わりになります

お腹におおきな穴があき

それでも子供の所に帰ってきた、母性強しゆうママ

お疲れ様でした、、、

れいちゃんちのこたちは、ゆうの子達より一回り小さいですが

れいちゃんから子離れ宣言があったので(笑)

こちらもそろそろ、お疲れ様でした、かな

ちゃんと成長するまで親子ともに過ごしたこの子達は

社会性に優れ、先住猫がいる家庭にも、問題なく里子に出れます

子猫たちも、ソワソワソワソワ

ご飯はまだかーー(笑)

エイプもご飯待ちのため、ベッドから出てきました

パンツ脱げそう(笑)

エイプは下半身麻痺ですが、早何年たったかな、、?

身体にも慣れたことでしょう

お隣部屋のエイズっ子グレムリン、こちらもご飯待ち

下のエルメは、来週末里子に出ます

上のネルは、ボランティアさん家に預かりに出ます

淋しくなるね

パレオ、バニラ、パフェ、お元気メンズ組

なんか視線を感じるな、、、と思ったら

一茶は、ご飯よりぼくを構って!と言ってます(笑)

頭をポンポンして、行こうとしたら、大騒ぎして

またジッと見つめてきます(笑)

可愛ええねぇ、、、

とわくんも、ご飯の気配に眼を覚ましました

とわにとっては、これでもパッチリ起きてるのです(笑)

とわは、かなりの衰弱でウジまでわき

しかも、保護するまでに、色々大変だった子です

あの日、治療して、余生をのんびりくらさせたいと思い

何がなんでも保護する!と決めた子

今では当時の想像通り

寝ては食べての、のんびりした時間を過ごしています

用もないのに触ると怒ります(笑)

訳ありで預かりとなった、先日不妊手術搬送した白猫組

うちに来て数日なのに、ご飯のタイミングや掃除タイムにも慣れてきて

表情に余裕が出てきました

その顔を見て、少しホッとしてます

さて、ご飯タイムは目前

リビングの猫たちは、更に多く降りてきて

多くの猫たちがウロウロ始めました

このたくさんの猫が起きていて

ウキウキワクワク気持ちが昂ってるなかでもトラブルが起きないのは

徹底した不妊手術と、毎日いつでも食べられる高栄養の美味しいご飯

毎日キレイな布団を敷いてもらい

猫が歩く床は毎日消毒してキレイにするので

猫たちは床でも平気でゴロゴロ

より多くの心の安定が、限られたスペースでの多頭でも

穏やかな暮らしに繋がります

ご飯に健康管理、そして清掃

全てが多頭ならではの管理方法にしなければならず

少ない数を管理するよりも、より徹底した作業が必要になり

その作業内容は、常に上を向いて変更していきます

この大変な作業をこなすボランティアさんたちの

ここまでやってる!という

どこか自信に満ちてるのが伝わる瞬間が嬉しかったり(多分初めは想像もつかないような大変な作業内容)

そして、それができるのも

対する相手が猫であり、犬であるからがんばれるし

心が強く強くなっていくのです

動物愛護とはいえども、分野は色々ありますが

うちの作業に、定期的に通い続けるボランティアさんを

私は心から尊敬します

なかなかできることじゃーありませんよ

そうだ!今度そんなボランティアさんたちを

紹介しますね~(後ろ姿で(笑))

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

金木犀がたくさん花づき、良い匂いじゃ~と思ったら

いつの間にか花は散り

今度はたくさん実をつけただいだいの色が

黄色く変わってきました

今年はちょっと成りすぎかも、、、?

美味しいだいだいになりますように

今年もボラさん特製だいだいスイーツが食べたい!(笑)

そして洗濯物の量は増え、乾きは悪くなり

風が吹かないと乾かない~

とか言いながら、風が吹けば洗濯物は飛びまくり大慌て(笑)

そんな季節がやって参ります

私は冬の寒さが全くもって苦手でして

今日なんか、基地にいても動いてないもんだから

寒い寒いうるさいのなんの(笑)

(バリバリ動くボラさんは半袖でした、素晴らしい)

そろそろ毛糸の靴下と腹巻きを引っ張り出さねば、、、(笑)

人間界でも、感染症が引き続き流行っていて

どうか皆様、この寒さにやられぬよう、お気をつけ下さい

さて今週は

打ち合わせ、秩父、北葛飾と

熊谷、寄居の現地確認を、、、と思っています(←理想です、また無理なスケジュールを、、、と笑われるかも(笑))

あっち行ったりこっち行ったり

ではまた♪

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次