結果オーライ

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

【ご支援のお願い】

ここしばらく、多頭猫保護、傷病猫保護、子猫保護が続き

初期医療費から医療費、食費が更に増してきました

とはいえ、猫餌等の価格も大幅に上がり

反対に保護は増えるこの時期です

この時を、もひかんの活動に賛同してくださる皆様の

無理のない少しづつのご支援で乗り越えられたらと思っております

皆様、ご協力の程、よろしくお願いいたします!

※必要物資

・猫缶詰や猫パウチ(品種は問いません)

・ロイヤルカナン成長前期ドライフード

・ペットシーツ(各サイズ、特にワイドサイズが不足しております)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いやいや、おったまげるほど忙しい!!

心も身体も落ち着かない日々が続くこと数日、、、

外であたふたするのは、一段落かな、、、まできました

ここからは、基地で猫たちに少しでも時間をかけたいところ

捕獲は一瞬

保護はここからがバタバタです

外が待っていてくれるのか、、、

少し心配ですが

私が外の猫に夢中になってる中でも、たくさんの事柄が進んでいくもひかん

連日捕獲の中、捕獲しながら病院搬送も続き

今週はTNR搬送の中でも

ほとんど毎日地元の病院にも搬送していた気がします

こんな時こそ、たくさんの仲間の存在に

更に更にありがたみを感じる今日この頃

こうなると、お怒りだったことも

バカバカしい!!

から

どうでもいいや~

に変わり(笑)

私は猫のお陰様で、「イイヒト」でいられる気がしてます(笑)

さて、直近の出来事を少し(時系列はめちゃくちゃです(笑))

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、まずはTNRです

今回は多頭保護があったので、搬送はもひかん子多め

、、、が

やはりというか、、、これは現場の環境がモノを言う結果となりました

今回の多頭保護では、メスが4頭いましたが

うち3頭は皆子宮蓄膿症、卵巣水腫、、、

こちらは子宮、パンパンで中身は膿です

卵巣に水が溜まり、大きくなってます

写真載せようか迷いましたが、、、

不妊手術の大切さを知ってもらうためにも

ぼかしにぼかしを重ねてみました

異常さが伝わりますか?

お腹が痛かった事でしょう、、、

不妊手術は、増えて困る人間だけのものではなく

猫の健康の為にも、必ず必要な初期医療です

今回は、猫の置かれていた環境が原因と思いますが

果たして、、、

外で生きる野良猫たちの環境は、衛生的でしょうか?

健康な身体を維持するための良質なご飯が、食べられているでしょうか?

猫活動をしている人さえにも感じることのある

「野良猫だから、、、」

野良猫だから、何よ?

猫は猫

「野良猫だから、これで大丈夫」

「野良猫だから、仕方ない」

いやいや、違います

「野良猫だからこそ、必要なこと」は

たくさん、たくさんあるんです

今回は予約数足りず、追加となり

3日間の練馬搬送となりました

全22頭

皆無事に戻り、今回はオスのみの捕獲でしたので

本日でリターンは全頭終わりました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

TNR捕獲で、たまたま捕獲された子

野良猫だからこその、近親から

白猫、オッドアイ、なかなか治らない傷

(この子はスーパー依頼者さんが捕獲後すぐに病院搬送して下さり、不妊見送り、早くも治療開始してます)

初めてのTNR

捕獲を始めるのでさえ、ハラハラドキドキしたでしょうに

まさかの傷病猫捕獲(笑)

テンパる依頼者さん、選択肢を間違えることなく

この子は外生活は卒業となりました

治療のかいあり、攻撃力の増したオッドアイさん(笑)

本日ワクチン終わり、引き続き経過観察が続きます

依頼者さん、疲れたことでしょう、、、

本当にお疲れ様でした!!

何を隠そう、あのぱー彦の里親さんですからね

さすが、うちの里親様は、素晴らしい方々ばかりです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

下の写真の母猫

傷の発見から捕獲を試みてる最中に外で出産

さて、子猫がどこにいるか分からないとなれば

親猫の捕獲はできません

選択肢が狭まれた中

とにかく、見守りながら子猫を連れてくるのを待ち続け、、、

親子2日間に渡る捕獲

依頼者さんは、豪雨の中でもめげずに

翌朝まで捕獲を粘り続けました

ほんと、お見事です

こんな身体で、必至に我が子を守り続けた母猫

ほんと、猫って凄い

良かった良かった、、、

と、思いながらも

この親子をみてると、涙がでますよ、、、

お母さんをいっぱいなでて褒めてあげたい!

、、、所ですが

早くも状態良くなり、シャー言ってますので

ご迷惑のようです(笑)

この傷の治療は、長期戦になりますが

子育てを考慮しながら、試行錯誤となりそうです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

帰らぬ母猫を待ち続けたキョウダイたち

母猫がいないとなれば、緊急捕獲です

母猫が気になりながらも

立地上、野生動物に捕食される危険がかなり高い現場なので

まずは子猫の安全を確保しなければ、、、

夜中まで奮闘の末

翌日には全頭捕獲

一番右の子はとても勇敢で

覗くと、他の子達の一歩前に出ます

すごいね!カッコイイね!

そして、、、帰らぬ母猫は、、、

数日後、衰弱した身体で現地現る!!

ということで、親猫緊急捕獲となり

雨の中、遥々遠方まで捕獲に出掛けた理事、そして現地のボラさん

お見事、捕獲成功です

明日ワクチン後、子供たちと合流します

およそ、1週間程離れていた親子

親猫が帰れなくなった理由は分かりませんが

よく痩せてしまっています、、、

ダイジョブ、明日にはかぁちゃんに会える、子供たちに会える、、、

本当に本当に、良かった、、、

そしてこの現場

まだまだ活動は続きます

保護は受け皿

蛇口を締めねば、です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

TNR搬送の前日、、、

搬送猫の確認をしながら、最後の掃除に入っていた私

掃除するケージに手をかけて、、、

ハレ??!!!

多頭現場で、妊娠の可能性のある子でした

気にはしていましたが

万が一妊娠していても、堕胎の覚悟はできていましたし

めっちゃシャー猫で黒猫

臨月妊婦には見えずに、油断してました、、、

まさかの搬送前夜に出産

搬送前夜、、、

明日には殺される予定だった子達、、、

はたまた私の中での堕胎手術への感情が大きく揺らぎ

そもそも、愛護は残酷だな、、、と

改めて頭の中の何かが壊れた感覚に陥りました

あんこ、、、子供を守りたかったのか、、、

たまたまと言えばそれまで

何かを汲み取りうとすればどこまでも

自分の力と理想と、、、

無理して頑張ってできるなら、いくらでもやりゃーいい

できないと分かっているからの、選択肢

現在、外で出産育児している野良猫は

たくさん、たくさんいることでしょう

語れる程にも、頭がまとまらない始末です

とにかく、こうなったら私にできるのは

あんこの子育てを、めいっぱいフォローするのみ

大きくなるんだよ

あんこの出産をキッカケに

頭の中の何かが変わるのかもしれません

まだ何もまとまりませんが

いつでも私の感情や頭の中身をプラスに変えてくれるのは

目の前で起こる、犬猫絡みの出来事なんですよね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ということで、大きな出来事はこんな感じ

何を隠そう、もひかんには200頭以上の子供たちがいますので

外がなくても、施設は毎日バタバタなんです

ここしばらく、毎日頭も身体もフル回転で

1日参加のボラさんは、私の道連れになることも多く、、、(笑)

とにかく入り続ける猫たちの病院搬送にも

ボラさんはどうにか時間を作り、見事にやりきりました

が、終われば全て結果オーライ!

凄いじゃない、さすがもひかん

全て理想通りの結末です

というか、無理矢理理想までにもっていった、、、という感覚ですが(笑)

その他相談も、いくつか解決にまで至っており

電話の先で、猫を救うべく動いた相談者さんたち

本当に本当に、ありがとうございました

こうして、相談の先々で動く方たちがいる事で

より多くの子たちが、救われていってます

命の危機を目の前に

時には自分の体調や、予定に

無理をしてでもやらねばならないときがあります

そして、どうにか乗り越えた後は

抱えた子達のケアにプラスの時間を費やし

それがずっと続くのが、保護活動です

皆、ただただ生きたいだけ

ただその場所を提供するだけなのに

それはそれは、とっても大変なこと

大変なのにできるのは

やはりどんな子でも、皆が愛おしくてたまらないから

正義だ悪だなんて、そんなくだらない事じゃなくて

結局は、そこだけなんですよね

そんな想いで、せっせと働くボランティアさんたち

そして夜な夜なスペシャルディナーを作る私(笑)

うちの子は、やっぱり幸せ

外活動が増えた今日この頃

改めてそう思います

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次