ボランティアさん大募集

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

春から息子は高校生

入学式もまだなのに、体育科で高校に入学する息子は

休みなく、朝から晩まで高校にサッカー練習に行ってます

今までは、チーム練習夕方2時間送迎を3年間(中学)

もひかんの緊急時と重なった時には

もひかんのボラさんたちにお願いすることもありながら

ほとんど休むことなく、送り届けました

私は親らしいことをあまりしていないので(笑)

息子が本気でやるならば、どんなに忙しくても

そこだけは責任もって応援するつもりでした

長いようであっという間の3年間の送迎

何故か私もやり遂げた感満載(笑)

、、、だったのですが、、、

高校の練習はかなりハードらしく

体力自慢の息子が

毎日ヘロヘロになって帰ってくるではないですか、、、!

「これはマズイ、、、」

朝からガッツリ食べさせなければ、と

朝もはよから夕飯レベルのご飯作り

お昼には、特大おにぎりを持たせるようになりました

もひかんと息子の時間のリズムがちぐはぐ、、、

私にとっては、どっちも欠かすことのできない時間

生活が乱れ始めたのを、どうにかこうにかコントロールしている所です

高校生になったら、自分で行けるし

私はお役目はこれでおしまい、、、と思ってたら

とんでもなかった、、、(笑)

子供にやりたい事をやらせるのは

結構大変なのね、、、

世間のお母様方、尊敬します、、、

猫たちもそうですが

不思議と守るべきものに対しては、踏ん張りがきくもの

息子よ、お互いがんばろうじゃないか!

最近は忙しくも、更に自信に繋がる出来事もあり

単純な私は、とても気分が良い(笑)

まだまだ、私の浮き沈みは

体力ではなく、精神面のようで

どんなに疲れてても、前向きだとご機嫌です♪

今夜は遅くなった夕飯を食べて

お菓子を食べて

そのままオコタで居所寝、、、

(母親がそんなことでいいのか!(笑))

毎日好きなこと精一杯やって

ご飯が食べられて、寝る場所があって

あぁ、なんて幸せなんでしょう、、、

そんなことに幸せを感じる私は

守るべきちいさな命たち皆に

そんな毎日を与えてあげたいと、思うのでした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんな毎日を多くの猫たちに提供するのは

思ったより大変です

うちには、常時200頭前後の猫たちがいて

特別なお世話を必要とする子達も多くいます

朝から施設では

部屋の敷物という敷物の交換から始まり

朝イチから洗濯機はまわり続けます

排泄介助、毎日の必要なケアに各部屋をまわり

各部屋の簡易掃除

その後、ご飯と吸水が始まり(これだけでも数時間)

ご飯と言っても、ドライフードを配るだけでなく

部屋によっては栄養満点お手製ペーストご飯もあり

特別食を食べる子も多く、手間をかけています

ご飯が終わり、猫たちが落ち着いたころに投薬時間

この時に食に対して、更に個別の対応をします

その後

掃除開始の頃には、台所は大量の洗い物で埋まります

この量、、、(笑)

洗い物は、時間が推してる時は後回しです

各部屋の個室消毒、トイレ掃除、敷物交換

各部屋のトイレ掃除、床消毒

部屋にもよりますが、1時間以内で終わる部屋はなく

広いリビングと個室の多い隔離部屋では、2時間~3時間かかります

しかももれなく、猫様たちのお邪魔つきですから(笑)

この清掃タイムや配膳時に、猫たちの体調もチェックし

気がついた事は共有することにより

猫たちの健康管理に繋げています

その後残した洗い物をしたり

大量の洗濯物をしまったり

キッシュ(犬)を室内に誘導したり

それぞれの数日おきの包帯交換

消毒液つくり、新聞広告追加、チリチリ追加、水追加等など雑用が終わり

いよいよ夜のお世話に突入です

夜のお世話も排泄介助から始まり

夜は朝よりもスペシャルなご飯が配られます

(これがしてあげられるのも、本当に皆様のご支援があるからこそです

心より感謝いたします)

猫たちのこの時の

「今日はどんなお味かな?」のウキウキワクワクが

とても大切なんですよね

その後に投薬、洗い物、〆の見回り等など

夜のお世話にも、1人だと5時間前後かかる日もあります

(その時その時の猫たちの状態によります)

全てが猫たちの為だけの時間

苦労してやっとたどり着いた安心出来る場所

少しでも良い毎日を猫たちが過ごせるように

もひかんでは、毎日毎日同じ作業が繰り返されます

時々人間のご飯やオヤツタイムもあり

今はお花見しながらです

(ゴミ置き場の前ですが(笑))

基地でボランティアさんが多く奮闘してくれる日は

私はなるべく外の現場に出たり

あちこちの用にまわったりしています

もちろん緊急時は、基地での流れを遅らせて

外を優先することもあり

そんな時は、予定のなかったボランティアさんが

少しの間に基地に参加してくれたりします

心ある人達で、その日その日を精一杯

終生の子達が多く暮らすうちの保護活動

この毎日を365日毎日繰り返し

もちろん、不調の子達や新規保護の子達の病院搬送も週に1、2回は入ります

その他、TNRの搬送は月イチ目標にして

その為に相談のあった現地を周ったり

イザTNRの前後は、捕獲に術前術後管理に、本当にバタバタします

多頭の相談も、最近では多く入るようになりましたし

相談現地は待ちばかりで、全て行くことが不可能な程、相談は多いです

月イチ譲渡会に併せて、何でもアリ的なイベントの開催

譲渡までには、念入りにやり取りをさせて頂き

その後面会、決まればお届けは関東圏内どこまででも行きます

現在お届けは、待ち状態になっております

自分で読み直しても、ヒーヒーな活動(笑)

不思議と、犬猫の為なら、やれるんですよね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

動物愛護は

どうすれば良いかがある程度分かった上で

お金、時間で様々な事が制限されます

何でもそうなんでしょうが、、、

なので、どれだけの範囲を視野に入れ

何にポイントをあてて活動するかです

ボランティアさん個々から見ると

それは更に細かくあると思います

相対するものが命なので

この制限が、かなりこたえるんですよね、、、

と、今回何故ここまで細かく活動内容をのせたかというのは、、、

ボランティアさんを大募集しているからです(笑)

うちのボランティアは、参加曜日や時間に強制はありません

時間帯も、24時間いつでも大丈夫です

(なるべく明け方を避けていただけたら)

前向きならば、何曜日でも何時間でもありがたく

様々な意味で活動にプラスになることが大前提として、お願いしています

先日ボラさんが

「ボランティアさん増えたら楽になるかな、、」

とボヤいていました

確かに、周りの人の動きで影響を受けるボランティアさんにとっては

人数の少ない日は、大変だと思います

でもそれは、その1日に責任を負ってくれているからであり

私にとっては有難いお言葉なんですよね

でもね、残念ながら、ボランティアさんが増えても楽にはなりません(笑)

その分、活動内容が増え、助かる命が増えるのみです

周りの人を気にせず

行き場のない猫たちの為に

どれだけの時間と労力をかけるかを自分で決め

自分で決めた事に責任をもつ

もひかんのボランティアは、これができたら、誰でもできます

やるだけマシですが

やるだけマシではないって事です

?????

言葉にするのは難しい、、、(笑)

「今やりたいこと」と「今出来ること」は違くて

例えそれに、命がかかっていてもです

その葛藤が、苦しいと思いますが

「今出来ること」を集めて前向きに

より多くの命を救えたら、と思っています

このブログを読んで、もしも気持ちが動いたならば

是非もひかん王国

07031571122

まで、お電話下さい!

※ボランティア内容は施設だけではありませんが

今は特に施設のボランティアさんを募集しています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は圓能寺さんへどうぞ!

そして16日も、圓能寺さんへどうぞ!

野良猫相談、ボランティア参加希望等など

ドシドシお待ちしております!

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次