猫は事故にあう

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

先日、車通りの多い道端で

1時間近く動かずに横たわっている猫がいるとの通報を受け

交通事故疑いで現地に急行しました

が、私は現地まで20分

近くに住むボラさんに先に現地に行ってもらい

とにかく、2度轢きされないように、、、

と、思ったら

通報者さんも、猫の傍で見守ってくれていました

車の中から見るに、ピクリとも動かない猫

車を降りるなり、「息してる?!」と聞く程でした

傍に行き、意識を確認すると、しっかりと反応しており

その場で病院に連絡をし、現地から病院搬送となりました

ひどい、、、

外傷もそうですが、私がこの子を抱えあげた時は

首から下が、ブランブランでしたから

頭やいろんな所の神経も、やられているようでした

外傷は、私が見てきた中では、ほとんどの場合、良くなります

例え、ウジに食べられていて、骨が見えていても

場所によりますが、回復する子が多いです

が、中のダメージが酷い場合

命が助かったとしても、どこまで回復するか分からず

その後の生活にもかなりの影響があり、、、

センター引き出し当時、頭も上がらず

目を動かすことしか出来なかったシャム子

引き出しから、2年?たった今

上半身で生活できるまでに回復

そして今も、回復途中で

今では膝まで動かせるようになりました

ただ、排泄麻痺は回復しておらず

引き出しからずっと、毎日2回の排泄介助は続いています

シャム子、たまき、きょうちゃん、コッペ、たま、エイプ、吟子、たんじろう

うちには、8頭の下半身麻痺の子達がいます

うち、7頭はセンター等殺処分対象での引き出しです

その他交通事故疑いでの保護は

仙ちゃん、ながちゃん、ひとみばーちゃん、にーな、こうき、こば、石井くん、ジョージ、石松、囲碁、ゆうじろう、ラム、ボビー、幸男、グミ、カインズ、雨子、つる、ミント、、、

あれれ、どんどん出てくる、、、まだまだいそうです

それでも、今を生きられるならば

どんな姿でもいいのです

保護、治療をしても、生きられなかった子達もたくさんいて

更に交通事故にあって生きていても、助けてもらえない子もたくさんいて

センターに収容されても、治療もしてもらえずそのまま亡くなったり

何より、交通事故は、即死の子が多いでしょうからね、、、

生きている今が、奇跡だと思うから

その奇跡を一日でも長く過ごせるならば

どんなに大変でも、一日一日を精一杯

そんな気持ちに、自然となるもんです

緊急病院搬送した子は、ミミちゃんという名前で

本当に家のすぐそばで事故にあいました

家にご飯を食べに帰る所だったんでしょうね、、、

どうかミミちゃんも、その奇跡の一日が

スタートしますように

飼い主さんの声に、一生懸命反応していました

もちろん、回復後は

完全室内飼育をお約束済みです

人間社会に生きる犬や猫には

私たちに想像がつかない程の危険がいっぱい

そこから守れるのは、飼い主さんのみです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プリッツ

栄養状態が良くなり、傷はみるみる回復しています

身体も少しふっくらしてきました

ほんの少しの手助けで、外生活では治らなかった傷は

簡単に治ります

やっすいスカスカのご飯ばかり食べていては

治るもんも治らんのです

基地の子猫遺棄事件から、いきなり基地に住み着いたむーちゃん

これは、、、さっちゃんパレオの母ちゃんかもしれないですねぇ

一緒に遺棄されたのでは、、と予想しています

TNRに合わせて、不妊手術終了

が、ここで問題が、、、

ケージがよほど安心するのか

外にいる時より、かなりリラックス(笑)

大体の子達は、ストレスたまるもんなんですが

よほど外で苦労してきたのかな、、、

さて、これから寒い寒い冬がやって参ります

むーちゃん、どーするかい??

TNRは10頭無事皆終わっています

ありがたいことに、今回は女の子が多くしめていましたが

堕胎は1頭もいなく、皆しっかりとした顔つきで戻ってきました

そして何より、ビックリする程手術痕が小さくて、先生の説明も丁寧で、、、

そんな手術を受ける為なら、練馬なんて遠くない!

いや、、、自分で搬送してから言えよ、、、

↑ボラさん心の声が聞こえてくるようですが(笑)

野良猫だからこそ、医療だって慎重になるべきだし

ご飯だって、良いものを与えなければ

守れるもんも、守れませんからね

写真がないんですが

元気な子達は無事リターン終わり

1頭、継続中の多頭現場の女の子に腹水が溜まっており

リターンを見合わせ、かかりつけの病院で診察予定となっています

次回TNRは12/26、20頭の予定

既に予定の猫は満員です、、、

やってもやっても終わらぬTNR

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紅(犬)が大好きなプラス

どこまでもピッタリくっついて歩きます(笑)

紅の顔が見てみたい(笑)

お掃除終了後の、もひかんナウシカによる、ヨシヨシタイム

膝を狙っているのはショップちゃん

こちらの部屋では、、、

あら?猫がいない~

と、思いきや

おコタは満員、あ、たまきのオムツが脱げてるじゃん、、、(笑)

そして片隅で、毎日のジョージタイム中

平日のジョージタイムは私ですが

土日はボラさんがやってくれます

そしてそれに群がるおじさんたち(笑)

ジョージは、引き出し当時、下半身麻痺で、排泄介助をしていました

今は、高いところには登れませんが

四足歩行可能です

とても小心者で

不妊手術の帰りの車内で、この世の終わりのような顔をしていたので

思わず帰りの車をとめて、抱っこして落ち着かせたのをよく覚えています(笑)

事故にあい、センターに収容された時は

それはそれは、心細かった事でしょうね

小心者で、あんまり賢くなくて(笑)

すごく優しくて、弱い猫に優しいジョージ

絶賛腎不全治療中!

まだまだ甘え足りないおじさん

満足するまで生きたらいいね

最後に、うちの国王おろちと

その側近、やまた

気がつけば14歳になろうとしています

よく見ると、ハウスをひっくり返して眠るかばやきさんの足が(笑)

私の布団は、24時間、犬猫のベッド

そしてみーちゃんのトイレ(笑)

防水シーツは、毎日洗濯、時に掛け布団も洗濯なので

買ってから1ヶ月ちょっとなのに

もう布が破れています、、、

国王、トリマーさんちに住んでるのに

冬はボサボサです(笑)

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次