冬は鍋

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新聞紙始め、本当に本当にたくさんの支援物資、支援金が届き続けています!

感謝感謝感謝、、、!

本当に皆様のひとりひとりの力が素晴らしく、偉大です

たくさんの方々で命を救えるって

本当に本当にすごいこと、、、

これからも、私なりの大クソ真面目で、命と向き合っていくつもりでございます

本当に、ありがとうございます!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

冬と言えば鍋!!

鍋大好きな私は、結婚当時といえば、夕飯に鍋ばかり出していたものなんですが

今では夕飯の時間に家にいないし

夕飯さえ作らない生活を送っているので

今年はまだ鍋を食べてない!

とか言いながら、ボラさんと鍋の話で盛り上がっていました

そんな話をしてたら、無性に鍋が食べたくなり(笑)

深夜に帰り、自宅の台所を漁り

鍋は無理だけど、煮込みラーメンの素を発見

これだ!!

と、残り僅かなキャベツと、TNR現場から頂いた美味しい長ネギ、豚肉は面倒なので、ハムを入れて

午前3時に煮込み始め、、、(笑)

煮込みながら箱を見ると

げっっっ、2人前、、、(笑)

いや、食べるしかないでしょ、、、と

深夜に2人前の煮込みラーメンを食べつくしました(笑)

そして翌日、、、

私の腹時計に合わせて、基地の外に鍋が出来上がっており、、、

野菜タップリお鍋に

忘れず大好きなお米

いやいや、最高でした~

ボラさん、ガスコンロまで持ってきてくれて、、、

愛情に腹、、、いや、胸が打たれました(笑)

睡眠と食は大切!

毎日しっかり、、、は難しくても

眠くなれば、可能な限りどこでも寝る!

食べたくなったら、とりあえず腹ごしらえをする!

これ、私の中で、愛護を続ける秘訣です(笑)

忙しい人は是非やってみて下さい

それだけで心も満たされるもんなんです(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

初っ端から食のお話でしたが

今日は再びジュニアが尿閉になり

緊急で病院搬送、入院となりました

これで3度目の入院、、、

でも大丈夫

ジュニアの顔つきには、まだまだ力があるし

ベッタリ身を任せて甘える余裕もあり!

それにしても、、、

寒くなり、一気にオシッコトラブル3頭

しかも、茶トラ、茶白、茶白、おまけにみんなおデブ、、、

何か、あるのか??

茶トラはオシッコトラブル多いのか、、、?

そーいや、ボラさんとこも、膀胱炎なかなか治らずの子も茶白だった、、、

いや、その子は痩せてる、、、

もうひとりのボラさんとこは、白猫、、、

でも多分太ってる、、、

まー、考えてもしょうがないけど

茶トラを見かける度に、膀胱チェックしたい気分

んなこと言ったら、私はずっと猫のお腹を触ってないとですが(笑)

多頭でオシッコトラブルをみつけるのは

結構大変です

まずはトイレに頻繁に行ってる事から気が付き

見てても、尿量が中途半端なら、何らかの原因で膀胱炎ってことが多く

尿が出ていなければ、尿閉を疑い、膀胱チェック

外から触れば、膀胱炎のある膀胱は、膀壁が厚くなっていますし

尿閉になってれば、触った膀胱はパンパンです

怪しいと思って膀胱を触れば、大体の緊急性は分かるようになりましたが

怪しいと思うまでには、人の目が必要

もひかんの基地は、ほとんどの時間に人がいますので

気がつけるのだと思います

ただ、ジュニアは太ってるので、、、(笑)

膀胱を探すのに、少し時間がかかりますが(笑)

環境的に、掃除とごはんだけ、おまけに人慣れしていないときたら

発見はかなり遅れるでしょう

猫の異常に気がついたら、とにかく報告

この共有がしっかりできてこそ、です

多頭飼育をしている方は

この時期、オシッコトラブルには充分に気をつけて下さい

猫は冬になると、お湯をよく飲みます

こまめに暖かい水にしたり

脱水の具合を確認したり

水分多めのウエットフードを多く与えたり

とにかく、水分をタップリとれるような工夫が良いです

ほんの些細なことに気をつけるだけで

オシッコトラブルから回避がができるかもしれません

ジュニア、なかなかスッキリ治すのは難しいだろう、、、と思っています

とにかく、少しでも早く

危機的な状況に陥らない生活にまで落ち着くことを目標に

まだまだ闘病生活が続きますが

おかーちゃんがついてるから、大丈夫だよん

いつも急な事に対応して下さる先生には

本当に感謝です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジュニアの心配が残りつつも

本日は渋谷までマッケンジーのお届けに

前回は迷子になり珍道中でしたが

今日は大笑い珍道中でした(笑)

なんやかんやと、ジュニアが頭の片隅に残っていたらしく

ナビの検索に

「練馬インターチェンジュニア」

と打ち込んでいて、、、(笑)

きっと心配故にそうなったんだとは思うのですが

無意識だったもので、、、

打った自分で吹き出してしまい(笑)

腹が痛くなるほど笑いました(笑)

それから、ジュニアの顔が頭からいなくなる事はありませんでした(笑)

基地に行けばジュニアの膀胱確認

投薬時にジュニアの膀胱確認

補液時も膀胱確認

世話が終わり、見回る時も膀胱確認

思った以上に、ジュニアの毎日(笑)

お届けしたマッケンジー

田舎に突然棄てられた耳カットありの兄弟猫5頭の1頭です

もひかんでは、供血貢献もしてきたし

小さめな女子に優しい

穏やかな甘えん坊くん

田舎の野良猫が、渋猫、、、!

本当に素敵な里親様

ちなみにお家もオシャレでキレイで

とてもシッカリしたオシャレな若ご夫婦なんですが

たくさんたくさんお話をして

なんか、田舎くさいマッケンを選んでくれたのが

すごく分かるような気がして

とても、素晴らしい譲渡になりました

運命のご縁は、どこに転がってるか

分からんもんですねぇ

マッケンは、人が大好きなのに棄てられちゃって

その前もあちこち人間の都合で振り回されて

保護してからFIPにもなって

生まれてから、波乱万丈な2年前後だったことでしょう

全てを受け止めてくれた里親様

心より感謝致します

よかったね、マッケン

本当に良かった

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日記のようにブログを打っていると

いつの間にか長文になってしまいます、すみません、、、

今日は運転していた景色から

ルナの事をまた思い出しました

未だに、ルナの事を思い出すと

身体の中身が出てきそうな感覚になります

そうすると更に、基地の子との別れも思い出し

ひそかに涙はまだまだ出ます

私は結構いつまでもグズグズしていて

こういう想いをしたくないからこそ

毎日猫の為に生きることができるのかも、、、と思いました

近々、ルナの医療費の支払いとともに

担当医だった先生に会って、直接お礼を伝えたいと思っています

それで、ルナに関することは全てが終わります

そしたらいろんなこと、ブログに書きたいと思っています

ルナは娘のベッドの傍らに、娘が初めて亡くしたけいちゃんと一緒にいます

お花を持って、私の顔を見るなり、泣いてくれた人もいたりして

一緒に笑えて、一緒に泣けて、一緒に怒れる人達が周りにいること

色々あるこの1年で

本当にありがたいと、改めて思いました

今年も残り僅か!

野良猫には厳しい、冬到来です

寒さに負けずに、がんばりましょう!!

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次