〜大切なお知らせ〜
「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします
もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)
もひかん王国 07031571122
汚部屋
今日は久しぶりに明るい時間にすーさんの散歩
珍しく娘がついてくるというので
何がある、、、と思ったら
途中にある自販機のジュースがお目当てでした(笑)
そして、何故明るい時間に私が自宅にいるかというと、、、
、、、娘の部屋があまりにも汚部屋なもので
片付けを手伝う為に急遽早帰り
普段から私は、子供達の部屋に行くこともなし
生活習慣等に口出しもしません
その変わり、共に過ごす時間はとるように意識しているのですが
娘は自分の部屋が散らかってくると、リビングを根城にするので
散らかると見なくても分かるわけで、、、(笑)
その期間があまりにも長いので
ついに自分ではどうにもできなくなったか、、、と悟り
しぶしぶ手伝うことにしました
全く愛護に関係ないようですみませんが
最近またどこかの愛護活動者が崩壊してしまったというニュースを見て
なんだか胸が痛むやら、、、
すぐそこの消えそうな命、、、
聞いて聞かぬふり、見て見ぬふりをするのは
とても勇気がいることです
そんな繰り返しで、心は少しずつ疲れていき
増える猫の世話もがんばれない程に疲れ
その上多頭管理の注意点に気が付かないとなると
そうなるのは、あっという間なのかもしれません
でも、やはりまずは掃除なんですよね
人間って、頑張っていた何かに疲れてくると
再び頑張っていた所まで戻るのは、かなり難しいなと思います
逃げ場を用意した途端に、士気は下がる一方
「今日はこれでいいや」
たまには必要なのかもしれませんが
やればできるのに、やらない選択をした途端にやる気がなくなる、、、
私はとても面倒臭がりなので
やらない選択肢は作らないように気をつけています
でもそれで、目の前の命が続くことに繋がるし
消えそうな命を続かせる事に繋がるので
一瞬の葛藤はあっても、動き出すことができます
話はモトイ
多頭飼育は何より掃除です!
掃除が嫌なら、猫の多頭飼育は叶いません
逆に助けてるつもりが、誰かに助けてもらわねばならなくなってしまうのです
そしてもし、もう限界かも、、、なんて方がいましたら
すぐにでもご相談下さい
ゴミ屋敷になってからでは、元に戻すのに
多くの時間と体力とお金と精神力が必要です
特に精神力の保たない人がとても多く
ゴミだらけの家にいることが、当たり前にさえなってしまいます
そうなる前に、まずは前もってご相談を
抱え込まずに、勇気を出して外の人間に助けを求める事が
猫の為になります

疲れてそうな写真ですが(笑)
付きまとうおてちゃんが、高圧洗浄でのモップが熱くて危ないので
抱っこしておてちゃんと喋りながらモップがけ(笑)
どうせやるなら、何事も前向きにやった方が
色々得するような気がしますよ♪
もひかんでは、床掃除をしない日は
365日、1日たりともありません
これもひとりじゃできないけど
皆でやるから成り立ちます
★★★★★★★★★★
同じく私がモップがけをしている時、、、

ふっといジーコのあっつい視線(笑)
ジーコは全盲ですが
音や響きで、人間の位置を確認しています
それにしても、、、本当に太いカラダ(笑)
ジーコがいる医療部屋には
骨盤骨折から退院したトラジがご入居しています

なにやら病院でポン・デ・リングをつけてもらってたので

うちではご支援で頂いたイチゴちゃん♪
シャーシャー怒る猫に
こんな可愛いポン・デ・リングをつけてくれる病院、、、
だからではないですが(笑)
信頼して預ける事ができる先生がいることに
本当に感謝です

外側がイチゴ柄なんだけど
そんな顔してたら、イチゴちゃんが似合わないぞ(笑)
やはり帰ってからもシャーはしますし
人の手に慣れてる感じもしないんですが
野良猫にしては圧が少ないんですよね、、、
人間にご飯を貰っていた事は間違いないですが
大きなオタマをくっつけていたので(去勢も一緒にしてもらいました)
はてはて、飼い主さんはいるのか、、、今のところ一切の情報はありません

素人が見てもすぐに分かる骨折

排尿排便も問題なく出ています
まだ腰は立ちませんし、安静にしなくてはなりませんが
また、走れるようになりそうな気がしています
★★★★★★★★★★
さぁ、この春は潜る捕獲多し!
今回も狭い水路に潜ってきました(笑)

こんなの、放っておく訳にはいきません
この写真の更に上は、、、

出た!トンネル(笑)
こちらから人間が近づけば、間違いなくあのトンネルに逃げ込みます
ので、迂回して向こう側から潜り、難なくトンネル内で捕獲
難なく、、、ではないけど、猫は難なく、です(笑)
しゃがんで首を下げて、やっと通れるトンネル
進むためには太もも上の筋肉を相当使うらしく
絶賛筋肉痛、、、立つのも座るのもかなりイタイ(笑)
そしてこーゆー所には、クモの巣がつきもの!
そして下のヘドロ!
水が少なくて良かった、、、
とはいえ、子猫が落ちてるということは
近くに親猫いるわけで
捕獲保護して終わり、、、ではありません
保護をするなら、再発防止まで!

というわけで、捕獲すぐはこんな調子でしたが
あっという間に「ドロリッチ」と名付けられ(どっちがドロ?(笑))

2日後には、、、少しリラックス
まだ頑張って怒ってますが、それまた可愛いんですよね
子猫はお腹を満たして、疲れない程度に接触していけば
あっという間に慣れてくれます(親子保護の場合はそうはいきませんが、猫にとってのベストは親子保護です)
子猫ご飯がたくさん届きました
お陰様で、皆が大きくなれます!ありがとうございますー!
★★★★★★★★★★

この写真見てビックリ
どう見ても、じまくんがふたりいるんだよな、、、
あのお腹はじまくんだし、右側にいるのもじまくんにしか見えない、、、
おかしいな、私とした事が、、、
イケオジNo.4!うっしっし

大きな身体で物凄いシャーを連発してましたが
実は気の小さいオジサン猫で
既にデレました
お顔もキレイになり、傷も塞がってきたし、人慣れもしたので
ようやくワクチンと血液検査です
エイズが発症してると思われますが
これから残された時間は、うちでダラダラゴロゴロ過ごせばヨシ!
そんなこんなで色々と
明日も週末も病院搬送です!
TNR予定はまだ立ちません
今しばしお待ちくださいー
てはまた♪



コメント