いつでも急に保護

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

ブログ更新少なくてすみません!

ご想像通り、忙しい毎日を送っております(笑)

現在新規衰弱乳飲み子のケアに時間をかけており

一日のタイムスケジュールをギリギリ組んでいる状態

乳飲み子たち、どーにかどーにか、盛り返せそうです

少しの間、ブログ更新少なめになると思います

リアルなご報告は、Instagramをご覧下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もひかんには、たくさんの子達が暮らしていますが

うちの保護基準は、明日生きられない子達が最優先となりますので

保護は大体が緊急性があります

どんなに人手が足りなくても

どんなに予定が詰まってても

ひとつの命を手にする事を最優先とすることが多々あります

今、手にしなければ

先のない子はたくさんいる訳ですから、、、

そしてその保護から、その日のスケジュールは狂いに狂い

今回のような乳飲み子保護ともなれば

明日からの生活自体も

予想していたものとは、かなり変わってくるのです、、、

そしてそれが立て続けに起こると

なんとも言えぬ覚悟ができるもので(笑)

こむぎに始まり、もひかんでの乳飲み子保護は

あれよあれよと10頭になりましたー

Instagramにて先にご報告してありますが

ゴミ集積所に、ゴミと一緒に入っていた子達です

全くね、猫はゴミじゃねー、、、

手にした時は目も開いてなかった4ベビー

今では皆の目がパッチリして、ようやく落ち着いてきました

が、頑固なミケチビちゃんはとっても元気になったのに

ゴム乳首を拒否し続け、未だに吸い付かず、、、

授乳に時間をかけています(笑)

本物のおかぁちゃんがいいよなぁ

分かるよ、分かる、、、

名前はこのとーり

ポテトチップス!と思いきや

私の聞き間違いで、「かたあげ」は「かきあげ」になってしまった(笑)

ひとりだけ天ぷらです(笑)

そして4月最後の日には

この子達が電話連絡から、1時間足らずで運び込まれました

想像していたより成長していましたが

ポテチ軍団と同じ位の大きさなのに

生後日数は離乳期寸前のようです

状態が悪い、、、

2日間、おかあちゃんのいない中、放置されてしまい

こんな小さいのに、身体はガリガリ

3頭の目は潰れ、ノミがたくさんです

そしてなにより怖いのが、顔つき、身体のラインから感じる違和感、、、

血が濃いのでしょう

ですが!

こんな子達こそ、立派に育てるのが私の役目!

衰弱からか動きは鈍く、鳴き声さえ出ない子もいますが

生きる力はヒシヒシと感じております

ここ数日は、この子達が安定するまで

集中して様子をみていこうと思います

それにしても、、、

10頭中9頭のお世話をしているもので

さすがにこの数になると、一日の数時間を授乳とお世話に充てることになります

が、こんな時期はほんの数週間

この数週間、何かを削っても私は死ぬわけじゃなし

世話する者がいなけりゃ、この子達は死が待ってる訳で

やらない理由はなし、ですね

今日はボラさんたちのお陰様で、余裕をもってお世話をすることができ

新規の子達も、たった一日で

脱水顔は少し改善し、可愛らしい顔に変身!

何やら力が湧いてきた様子です

間に合って良かった

良い人に見つけてもらえて、本当に良かった

この子達の名前は、Instagramにてご報告あると思います!

大きく大きくなぁ~れ!

あ、この春1号のこむぎちゃん

預りさんの元で、スクスク成長中!

可愛えぇぇぇぇえーーーー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お次も新規保護

続きますねー、春です

とはいえ、この子は冬生まれかな?

ある所に突然現れ、人慣れした頼りない子猫

よく見ると、身体には不自然な傷がたくさんです

たまたま居合わせた理事

近くのホームセンターでキャリー購入(笑)

そのまま保護となりました

傷はあるものの、衰弱は経度

本当に、犬猫との出会いは

時にご縁で繋がっているんだな、と思うことがよくあります

今ですか?みたいな保護って

時々あるんですよね

名前はつきちゃん

人は好きでも、猫はイマイチ、、、

これから社会性を身につけていきます

常にお腹がすいていたのか、出したご飯は全部食べます

保護初期って、うちで保護する子達はほとんどがそうです

食べることさえままないない外猫たち

人間はこんなにも豊かなのに

何故に「餌やり禁止」

なんか、、、狭いよねぇ、、、

おっと、また話が逸れる(笑)

といえことで、つきちゃんようこそ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

成猫の新規保護も続き

今回は緊急で練馬まで、もひかん子の手術搬送となりました

怪我から、TNRでなく保護となったギャータも不妊手術、初期医療へ

未だに爪を立て、フルスイングパンチを繰り出します(笑)

キズは深いですが、やはり縫合は避け

時間をかけての治療となりました

外猫の怪我は、よほどの傷でない限り

保護して体調整えるだけで、回復に向かいます

外生活がいかに不衛生で

心身ともに堪える生活なのかがよく分かります

今では一日二回のチュールお薬を楽しみにしているギャータ(笑)

無条件に可愛い乳飲み子たちとは違い

ギャータのような子達は、なんとも愛しさを感じます

少し前に保護となったカガおじさんは

スッカリキレイになり、フリー生活へ

あるTNR現場より、ボロボロで保護となったふゆばーちゃん、ちゃぼーじーちゃん

フリーだよ!と解放しても、この通り(笑)

10年以上も野良猫生活してたのにね

布団が好きなんですよ

毎日交換される、洗いたての布団に

自らのっかるんです

今日はちゃぼー、布団の上で他のおじさんたちと

ヘソ天で眠っていました

こんなおじさんおばさんたちにも

今回保護した子達のように、乳飲み子だった頃が当たり前にあり

過酷な生活をする中で苦労を覚え

生きるために人に攻撃するようになるんですね

きっと、家庭に迎えられていたなら

とっても甘えん坊で、もっとワガママな子になっていた事でしょう

うちでは、野良猫生活をしていた子達がほとんどなので

意思表示をされると、なんとも嬉しくなるもんでねぇ

〇〇がグズたれてる!と言うボラさんの顔は

必ず微笑んでいます(笑)

ごはんちょーだい!、おやつちょーだい!

あまえさせて!、だっこして!

私にはこんな当たり前の事が、「贅沢」と思える程

過酷な現実を見てきました

保護したからと言って、ソレが全てしてあげられる訳ではないけれど

(危険な野良猫生活をしていたすいちゃん、太っちゃった(笑))

ご飯はいつでもスグそこにあって

洗いたての布団を敷いてもらって

安心して眠ることができる生活

(過酷な外生活に限界の身体、ガリガリだったマロン)

より多くの子達に、そんな環境を提供してあげたいと思っています

(TNR現場で身を潜める様に暮らしていたなおくん)

もひかん王国大家族

(真夏無人の家に閉じ込められ、多くの子達が亡くなっていた現場で生き延びたおーたろう)

(おーたろうと共に、同じ現場で唯一生き残っていたそーたろう)

これからも、たくさんの皆さまのご協力を頂き

こんな子達の生活を守っていきたいと思います

よろしくお願いいたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あっという間に5月です

譲渡会控え、私のアタマはクレープクレープ~♪

大丈夫、相談にはしっかり向き合いますので

皆さん、5/12は

圓能寺さんで行われる、もひかんの譲渡会に

ぜひ足をお運び下さい!

たくさんの保護猫たちがお待ちしております!

ではまた♪

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次