束の間の基地どっぷり

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

何となく、いつも通りの動きができてきたので

昨日はさっそく現地周り1件、行ってきました

進展はなかったものの

行ってみなけりゃ分からないことはたくさん

いつも現地では、僅かな可能性に賭けて歩き回るのです

明日(今日)はお届けあり、明後日は面会にお宅訪問あり

来週には更に現地確認を進めていかねばなりません

そんな中、新規捕獲保護もあり

相談のあったTNRは決行されていて

フォローが続きます

今日の電話相談は

「庭に来るようになった猫を家猫にしてあげたい」

が、触れない猫だし、先住もいるし

迎えるにあたっての、捕獲や家猫になるまでの段取り、注意点等の相談もありました

TNR真っ只中の相談者さんは

(もちろん、もひかんの信用する先生の所でのTNRです)

TNR予定だったけど、どうにか里親さんにまで繋がらないかと悩んでいます

気持ちが、とても良くわかるのです

それこそ、駆け出しの頃にTNRした子

一度はリターンしたものの

ツド家に通い続けるこの子をみて、、、

、、、うちにいるもんねぇ(笑)

約2ヶ月もの間、一切触れず、室内野良猫だったみーさまは

今では私の布団に入りぬくぬく眠る

ツド家の女王様です(笑)

ただ、始めたのならば、「やっぱやーめた」の通用しない世界だし

理想と現実はかけ離れています

それを目の当たりにするのは、ココロがとてもしんどいもの

そんな所も含めて、がんばる方々を精一杯、フォローしていくつもりです

私達もひかんのみの力では、救える命はほんのひと握り

必至に必至にやって、やっと、やっとひと握り、、、

こうして、外猫へ目を向けてくれる方々をフォローしていくことで

ひとつひとつ、より多くの命を救うことに繋がる

とてもやりがいがあり、喜びを感じます

がんばる皆様へ

外猫たちに目を向けていただき

本当にありがとうございます

もしかしたら、思うようにいかず、大変な事もあるかもしれません

でももひかんは絶対に、がんばる皆様の味方

ひとりじゃありません

どうぞ安心して、思い切って行動してみて下さい

困ったらすぐに電話を!

共に目の前の子達のために

がんばっていきましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は久しぶりにどっぷり基地にいました

生憎の天気で、洗濯物はかわかず、、、

場所を見つけては、室内の暖房で乾かしました

が、ご飯寸前

起き出した猫たち、中でも若い子は

いつもはない洗濯ものに興味津々(笑)

明日の朝には、下に落として、オシッコしてあるかもしれん、、、(笑)

まぁ、汚れたら洗濯すりゃぁいい

汚れたら拭き掃除すりゃぁいい

基地の毎日は、ひたすら「ソレ」の繰り返しです

たくさんの猫たちが暮らす基地では

掃除をしなくて良い日は1日もありません

古い建家ですから

使い勝手が悪い所もたくさん、劣化もしてきます

少しずつ少しずつ手を加えていって、工夫して

たくさんの子達が生きる場所を維持しています

こんな古屋でも

居場所がなかったうちの子たちにとっては

都なのです

洗い物もそれはそれはたくさんです

昼間の洗い物↓

夜の洗い物↓

この他水皿も洗うので

洗いものだけでも、毎日大量です

あ、皆様からたくさん頂く新聞チリチリは

こんな感じでトイレに使用しています

(基地には写真の6倍以上のトイレがあります)

これを毎日ひたすら交換し、トレイは毎日消毒して使用しています

キレイになった部屋で、ミファが毎日恒例の運動を始めました(笑)

ご飯前、掃除の終わったタイミングで

まだ皆が起き出す前に、こうしてコタツの周りを何周も回ります

毎日回ります

これが、ミファの元気のルーティーンなんだろうな、と思っています(笑)

ミファはFIPの治療がまだかなり高価な時

神経症状から寝たきりにまでなり

試行錯誤の中、奇跡の復活を見せました

当時の影響から、脳に後遺症は残っていますが

頭を傾げながら、毎日こうして運動して

元気に暮らしています

ヒカキンもそうですが(最近のInstagram、Twitterの動画に登場)、こんな姿を見ると

「あの時、諦めなくて本当に良かった」と思います

FIPは同じ治療をしても

治る子もいれば、治らない子もいて

発症の仕方もそれぞれです

この子達は親子ですが、数年前にそれぞれドライのFIPを発症しました

FIPの治療は、どの薬も目安は3ヶ月です

治療しても、完治はしませんでした

完治はしないけれど、数年もの間、生き続ける事ができています

しかも、しっかり太ってます

命って、何が起こるか分からないからこそ

ギリギリまで諦めちゃいかんし

諦めちゃいかんけど、それも猫の為にならなければいかんし

自分がこうしてあげたい、あーしてあげたい、より

この子は何を望んでいるのか

現実として叶う範囲で選択していくのって

いつになっても、どんだけ経験しても、難しいな

と思います

はて、基地の様子からFIPにまで話が飛びまくりましたが(笑)

(↑手前の子は、真夏の閉じ込め多頭案件のそーじろう)

療養中の子達の報告を

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

疥癬のふくちゃん

before

現在

やはり美人さんに変身!

全身症状もほぼ回復

安定した生活が送れています

そろそろ皆のお部屋に移動できそうです♪

雪の日に捕獲したホンダ

慣れたかな、、、と思ったのに、今日はシャー言われました(笑)

ツナ

傷は完治、身体も少しづつ白くキレイになってきました

今までの生活の疲れを癒しているのか

ふくちゃんも、ツナも

それはそれはお腹出して、よく眠ります

外ではあんな寝方は出来なかったでしょう

安堵して眠る姿、心の安全がとても大切だと実感します

くりっくりのかわいこちゃんのえむちゃんは

表情はこの通り良くなってきましたが

未だケージを開けると、身体はカッチンコッチン

身体は少し成長し、ふっくら健康的になってきました

シロクマみたいなキッシュ

すーさん、そこは寝るとこじゃないよー

すーさん、まだビクビクはヒドイですが

たまにお喋りするようになりました(笑)

困らない生活をひたすらひたすら続けて

それが当たり前になる頃には

何かが変わってくると思います

今日はもひかん基地の様子ともひかん子の様子でした

ではまた♪

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次