頭と心のスイッチ

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

年始から様々なニュースが飛び込み

色々と考える日が続きました

こういう時、感情だけではどうにもならない現実が突き刺さります

ただ、年越し、お正月が過ぎ

活動と家庭や身内での時間をどうにか乗り越え

自分自身はホッとしたのも現実で

ニュースの内容やら、周りの事やら、今後のやることやら、自分自身の心に向き合ったりと

感情や頭が「今現在」から、「少し先や周りの事」に

スイッチが切り替わりました

ここにきて始めて

この年越しから今まで、余裕がなかったんだ、、、

と、気が付きました

となると、あれよこれよと浮かんで来た事があり

「そうか、オトナになろうとしてはダメだ」

と、思いつき(笑)

前のブログで書いた「代表者としての自覚」

その「自覚」は、昨年もんもんと思っていた事とはコロッと変わりました(笑)

新年の影響って、すげぇ、、、(笑)

活動自体、自分のワガママから始まっているこは、重々承知していましたが

そこへの協力者さんが、今ではたくさんたくさんいて

昨年は特に、もひかんの輪が広がった年でもありました

それに併せ、色々な事がありながらも、我慢を続けた1年でもありました

喜びと共に、ちょっと頭が堅苦しくなっていたなぁ、、、と

いき過ぎた時に、ブレーキをかけてくれる存在

いくべき時に、背中を押してくれる存在

常に傍で、もひかんの事を考えてくれる存在

自分を正してくれる人がいるから、成長できるし

そもそも行動や発言がなければ、正してもらうこともできません

信頼する、そんな仲間を頼りながら

より私らしい活動がしていきたい、と思いました

まずは現実を受け止め

自分を見間違えずに、出来ることがあれば、ひたすらやる

これ、結構難しいな、と思っていて

サラっと出来る人、ほんとすごいな!って思います

という訳で?

今日は猫たちのお引越しのお話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前々から計画していた、終生の子達のお引越し

やっと始まりました~

ほぼ毎週、休むことなく基地に通い続けるボランティアさんの家に

様子を見ながら、10頭ちょっとの子達がお引越しします

しかも、色々な意味で、私が多頭飼育じゃない方が良いと考え

受け入れるボランティアさんのみでも、お世話の可能な子(うちには常に手をかけねばならない子や、おっかない猫がたくさんいます)

すなわち、私が決めた猫(笑)

和美(身体は小さくも、場所見知りしない堂々たる心)

めいた(人にも猫にも本当に良い子で、目立たなく、控えめな生活をしている子)

シド(猫より人が好きのかまってちゃん)

ラム(センター引き出し骨盤骨折完治、小さくてオドオドしてる子)

ジャックマン(締めの意味で、大きな男の子を投入)

和美以外は皆引きこもり(笑)

ただ近くのボランティアさん家ということで

私の心配は少なく、とても有り難い限りです

ここでのんびりまったり、1日1日を過ごしたらいいねぇ

とはいえ、気になり覗き込む私(笑)

定期的に通うボランティアさん家なので

場所にさえ慣れれば、すぐにリラックスできるでしょう

多頭現場で周りの子達が野生動物の犠牲になってしまっていた和美

公園の側溝に迷い込み、ひたすら鳴いていためいた

幼い頃、兄弟たちとボロボロの状態で遺棄されていたシド

野良猫生活で事故にあい、殺処分に追い込まれたラム

餌やりさんの家の建て替えで、ご飯がもらえなくなったジャックマン

皆それぞれ、生きることすらできない状況に追い込まれた猫たち

施設では、施設でのできる限りの提供

ボランティア家では、そこでのできる限りの提供

こんな選択肢があることに、とてもありがたく思います

うちは、身内内での預りが多く

それはやはり、現実をその目で見てるからこそ、決断出来ることなんだと思います

昨年は特に、多頭現場の保護が多く

ブログやSNSで見てるだけでは、あまり現実味もないのかもしれません

ただ、もう少し細かい所まで、想像してみて下さい

保護からの、1頭1頭にかかる費用と手間と居場所

1頭の保護でさえ、本当に必要な保護なのか、責任が持てるのか、よくよく考えてです

多頭現場となれば、生きることが不可能な猫たちが

まとめて目の前に現れます

やるしかない、、、それにはどうしたらいいのか

背負うものは大きくても

私は見ることもせずに蓋をするのは違うと思い

まずはこの目で、猫たちと目を合わせ、考えます

そうしないと、限界までの活動はできないと思うし

活動をする上で、猫たちに対してのせめてもの礼儀だと思っています

結果、助けられなかった子達もたくさん

手にしたけど、生きられなかった子達もたくさん

「誰が悪い」ではなく

人間同士が、猫のために助けあえなかった結果

そんな反省を繰り返し

もっともっと多くの人たちと協力して

あと一歩、あと一歩と欲を出していきたいと思います

年が明け

お届けからTNRの予定が決まりだしました

里親様、ご相談頂いている方

順次連絡がいくと思います

よろしくお願いいたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨年末、犬が迷い込み

家を突き止めるも、捕獲ならず、、、

本日、掃除をしていると

ポインでもない、キッシュでもない

少し離れた柴犬でもない声が聞こえ

きた!!!と

暗闇で突然始まった捕獲(笑)

諦めないボラさん、見事捕獲成功しました~

私からは逃げまくってたのに、、、(笑)

ボラさん、お見事!

あの冷静さがね、ほんとお見事なんです

そのままおろち号に乗せてお送りしました

ポイン用にストックしてあった紐と新しい首輪で

もう逃げられないよん♪

が、、、!

首輪にマッキーで、名前と電話番号書いてもらうの忘れてしまったので、、、

毛布もって、また訪問する予定です

何事も起こらぬうちで、本当に良かったです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆

相変わらず、突然犬の捕獲になったり

緊急の相談が舞い込んだりと

年明け早々、落ち着かずですが、、、

きっとまた1年間、ずっとこんな感じでしょう(笑)

もひかん電話の対応が、追いつかない日が続いてしまいました

ご迷惑をおかけしています

緊急の場合は、繋がるまでかけてみて下さい

相談、質問等の受付も、ほとんどが電話対応となっています

SNSやLINE、メール等では対応しておりませんので

ご了承くださいませ

それから、里親様などもひかんファミリーから

新年のご挨拶をたくさん頂いております

返信が出来ずにおりますが

全てに目を通し、ニヤニヤしております(笑)

ありがとうございます!

そして、今回の災害、、、

今現在、今を生きる事に困っている子達へ

情報が少ない中ですが、できる事を模索中です

一日でも早く

ひとつでも多くの笑顔が

増えていきますように、、、

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次