喜びの敗北

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

私の家族は、それぞれがそれぞれのやりたいことをやってるので

週に一度は、家族全員で一緒の時間を、、、(←希望(笑))

バタバタが続いていた上に

今日は予定していたマッサージも間に合わず、、、

(深谷ボディケアさん、前から予約とってもらってたのに、ホントすみませんでした、、、)

ならば今日は、せめて家族とご飯をと

強制的に早帰りを決意(私の早帰りは21時前後です)

基地ボランティアさんに感謝

忙しい毎日ですが、私にとっては土台となる家庭の時間も大切

今夜は強豪校と試合を終え、息子が興奮冷めやまぬ状態で

内容は聞いても訳分からんのですが

充実してるようで何よりです(笑)

強力自慢の私は、家族の誰よりも腕相撲が強い(笑)

よっしゃ、では今日は力試しをしてやろう、、、と

息子と腕相撲対決

なんと、、、左のみ、負けました、、、

かなりの力自慢の私、上半身非力な高一息子

ついにこの時がきたか、、、

息子は、なんだかんだと小さな頃からサッカーをやっていて

細身の身体に苦労しています

色々ありながらも、認めざるを得ない努力をしているので

高校入学から、親の責任!と気合いを入れて

ご飯作り、弁当作りをしてきました

ご飯も弁当も、ほぼ3人前以上

買い出しも大量、毎週閉店時間ギリギリベルクに滑り込み

その時間を作るのにも苦労してますが

続けてきて良かった、、、と

なにか、大きなもののひとつを、達成した気持ちになりました

しかし!

私の右腕を超えるのは、まだまだじゃ~(笑)

↑単純に負けたくもない(笑)

子供たちにゴリラゴリラと言われ続けてきた私

ゴリラの威厳、危機迫る(笑)

関係ない話ですみません(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しばらく依頼者さんが続けてきた捕獲がうまいこといかず

事態一変、今日は急遽捕獲となりました

タモ捕獲に変更になったので、基地で作業するボラさんを半ば強制的に連行(笑)

(タモ捕獲は、猫を興奮させない為にも、なるべく2人以上でやりたいところ)

時間が推したために、基地はバタバタしましたが

依頼者さんのかなりのご協力あり

すんなりと捕獲できました

生きる家さえないこの子は

外でご飯をもらうことも許されなくなり、、、

なんだかな、、、

生きる家があっても

世話をする人間がいなければ、猫は生きていけません

先日、再び高齢者問題で取り残された猫4頭

ようやく室内捕獲を終え、保護となっています

室内を見るに

健在の頃から、高齢者ひとりでは、お世話の限界だったのでしょう、、、

猫の多頭飼育には

ご飯のみならず、猫の暮らす場所の清掃に、かなりの体力、時間が必要です

そして、お世話、環境のコツも必要

野良猫気質の猫たち4頭

高齢の方にとっては、かなり大変だったと思います

絶賛警戒中~

そして実は、ここには5頭の猫が飼育されていて

私たちが介入するまでに

開けっ放しのベランダから1頭、脱走していました

5頭とも、不妊のされていないメス猫

現在ボランティアさんが、捜索中、ポスティングさせて頂いてます

写真もなく、脱走から時間がたっているため、アテのない捜索

開始から時間はたってますが、未だ情報なしです

特徴を載せておきますので

お近くの方は、気に止めて頂けたら助かります

・熊谷市美土里町近辺

・白ベースにキジ柄少し

・小柄なメス猫

・耳カットなし

よろしくお願いいたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続く高齢者=猫問題

確実に必要な根本的問題の解決

誰が?どこが?

押し付けあいでは解決しません

あっちとこっちとそっちと~の連携が必要

TNRも同じ

個々でがんばっていかなければ

現在、野良猫、殺処分は増える一方です

ある現場で続く野良猫苦情

TNRは既に10頭超え

保護は6頭

年内残りの1頭TNR予定、子猫2頭保護予定

トイレ設置済、餌やり敷地内

確実に繁殖制限になっていて、確実に猫は減っている現場です

餌を与えることにより

必要以上にご近所の農作物やゴミを荒らすことも、防げています

そして当たり前ですが

この現場でも、当事者さんはしっかりとお金もかけています

無理に室内飼育にすれば、いくら手術がしてあっても、必ず崩壊します

根底のやるべきことをすっ飛ばして

中に入れて迷惑をかけるな、という方針が未だ強いですが

そういうアナタ、崩壊した時の命に責任もてますか?

崩壊してしまったその人の生活を、狂わせる権利がありますか?

私が言うのも何ですが

多頭飼育は、そう簡単にできることではありません

できない事をやれ、ってのは

オトナのイジメにしか思えない、、、

無責任な餌やりでなければ

その餌やりさんは、野良猫を減らしていくキーマンになります

そんな人を追い込むのは、逆効果

是非協力して、TNRを進めていきましょう!

センターでは、こうした野良猫現場も

多頭飼育登録が必要だとの事です

ので、うちが関わってる現場の登録を、進めようと思います

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

週末は譲渡会!メリークリスマス~

出店者さんのお知らせは、Instagramをご覧下さい!

もひかんの活動へのご理解からの出店

本当にありがとうございます!

そして、秩父より保護となった「ほたて」

預かりさん宅で、こんなリラックス~

想像以上に生活に慣れてくれてるので

今回譲渡会デビューを決めました!

もひかん譲渡会では、犬は初参加

圓能寺様、玄関入ってすぐの所にほたてさん予定

猫同様ですが

!!譲渡会は、触れ合いが目的ではありません

犬に近寄る前に、必ずお声がけ下さい!!

・ほたて、9歳、大きめの中型犬雑種

・オス(未去勢、年内手術予定あり)

・ワクチン、健康診断の血液検査済

・フィラリア陰性

・駆虫済

・室内飼いのみの里親様募集です

・猫との共生問題なし、先住犬がいる場合は要相談

ほたてのストレスも考慮し

14時前後~15事前後の短時間の参加になります

お庭をフラフラしてるかもしれません~

気になる方は、ぜひ時間内に余裕をもって、お越しください

そしていつも通り、猫たちたくさん参加します!

相談事何でも受け付けます!

ご支援物資も受け付けます!

(犬猫ウエット、新聞、広告、ゴミ袋、ペットシーツ各サイズ切迫)

チリチリも是非お手伝い願います!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日の預りさん急募のさくら

翌日には、もひかん協賛店である方が手を挙げて下さり、、、

初期医療を済ませ、預かりさん宅に落ち着きました

本当に、ありがたかったです、、、

そして気にして下さった方々、たくさんで

更に更にありがたかったです

さくら、疲れたね

ようやく、落ち着いて暮らせる

ほんと、良かった、、、

(経緯は前のブログをご覧下さい)

譲渡会は、ストレス考慮しお休みですが

ここからは焦らずに、里親様を募集します

情報は掲示される予定ですので

こちらも気になる方は、是非譲渡会にいらしてください

その他、預かりさん募集しています

お気持ちのある方は、この機会に是非思い切ってみて下さい!

その決意で、救える命が増えます!

そんな方も、是非譲渡会でお待ちしております

もちろん電話でもオッケーです♪

うちのこたちを少し、、、

れいちゃんファミリー

文ちゃん文ちゃん(ぶんちゃんもんちゃん)

まつやま、くまごろー

てま

基地の地域猫おっちゃん、お気に入りのマイホームご満悦(笑)

シャーシャのハーレム(笑)

ではまた♪

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次