美談に頼りたくなる、、、

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

私は、自分でこのブログを数日おきにあげてますが

何を隠そう、SNSが大の苦手(笑)

その他のもひかんのSNSは

ボランティアさんに任せっきりなのです、、、(笑)

実際、、、私は支援する側ではなく、支援を頂いて活動してる訳で

支援者さんたちに、もひかんをもっと知ってもらい

その上、啓発も、、、と思っています

(くだらない話も多いですが、そこは休憩として(笑))

なので、見る暇あれば、発信しまーす

昔、まだまだ今よりずっと知識の甘い頃には

たくさんの愛護の方々のブログ等を勉強の為に読んでいましたが

やはり、経験に勝るものなし、、、かな

肝心で大切な事は、SNSからの習得は少なく

経験して初めて、その先に進めたって感じです

(そもそも人間不信の性格からかもしれんけど(笑))

数頭の保護から、現在は200数十頭の多頭保護

保護先の少ない傷病猫を優先して保護を始めて

4年たちました

そして、片っ端からの相談から現地に出向き続け

野良猫多頭から崩壊までを年間何度も経験し

(もちろん、すべてを解決できる訳ではありません)

譲渡も手を加え続け

様々な経験をしてきました

救いたくても救えない

美談じゃすまない愛護の世界

だが、美談に頼りたくなる愛護の世界(笑)

猫をイジめる悪者の話を例えに、それに対しての自分の正当な考え

そんなたまにインスタでみかける投稿は

気持ちはすんごくよく分かるんだけど、、、

冗談交えてないと、何かテンション下がるんですよね、、、

なので、SNSは基本このブログしか私は手をつけておらず

メールやLINE等の相談についても、対応していませんので

ご理解の程よろしくお願いいたします

しかし、何を隠そう私はもひかんの日常動画の大ファンでして

毎日見る投稿は

ほとんど、うちのボランティアさん発信のもひかんの投稿のみ(笑)

毎日毎日、今日は誰かな~?なんて

ウキウキワクワク(笑)

どんだけもひかん好きなの(笑)

って、ボランティアさんに笑われてます(笑)

あ、それから電話でのご相談ですが

「名前は言えないのですが」とか

「紹介してもらったのですが、紹介者は言えません」とかが多くて

まだまだ未熟者故、自分の士気が下がらないように

今では誠実な相談に絞って、相談にのり、活動しています

とんでもなく相談多い上に

全てを助け、全てを解決できる訳ではありませんから、、、

もちろん誠実な方からのご相談でしたら

どんなに大変な問題だろうと、解決できようができまいが

私も誠実に向き合います

これも、ご理解の程、よろしくお願いいたします

お名前とお住まいは確実に聞きますが

うちの電話番号は全面に公開していますので

別に紹介者どうとか言わないで、そのまま相談してくれればOKです~

では、余談が長くなりましたが(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、現地確認2件行ってきました

1件はほぼTNRの済んだ現場

謎の人物から現地の情報が入り

(だから、何でそーなるのかなぁ、、、)

久しぶりに現場確認

嬉しい事に、TNRの効果あり

野良猫は繁殖しておらず(子猫は産まれていませんでした)

気になっていた猫たちにも会えました

更に聞き込みを広範囲に広げると、エリア外にはTNRしてない子達が、、、

まぁ、分かっちゃいたことですが

「終わりがないねぇ、、、」とついついポロッと(笑)

でも素晴らしいことに、現地周りをしていたボランティアさんは

現地の人とはほとんど顔見知り(笑)

そうする事により、毎日会うことができない猫たちも

遠くから見守る事ができるのです

ただ、ひとりの人間が

そうそう何件も現場を抱えるのは、現実的に無理です

やはり、現場の地域の方々の理解と行動力が必要

みなさんも、周囲の野良猫事情を覗き込んでみて下さい

意外と、、、野良猫はどこにでもいます

そしてもう1件は、よくある野良猫ご近所問題

ご近所って、問題起こすわけにいかん、、、と思ってる人が多くて

何となく、言ったもん勝ちになるんですよねぇ

でもね、カラスがうんこ落とすのと同じで

猫だってうんこしますよ

そもそも餌やりさんは

そこの野良猫の不妊手術をして繁殖を防ぎ

餌をやることにより、公共ゴミ捨て場のゴミ荒らしを防ぎ

ご近所の生ゴミを荒らすのを防いでいるんです

今回は文句なしの餌やりさん

是非行政巻き込んで、啓発進めたい所でしたが

皆が私のような性格をしてる訳じゃないないので(笑)

やはりトラブル回避が最優先となりました

残念、、、ですが

猫は今より幸せになれるので

それなら全てOKです

さて、現地確認もう1件、ちょっと焦ってます

急がねば~

今回TNRは27日

16頭の予約を入れましたが

やはり全く数足りず、、、

どうにかこうにか時間を生み出し、やっていこうと思います

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご飯前の大騒ぎ(笑)

ご飯準備の気配に

巨大猫ジュニアは、周りに八つ当たり(笑)

お腹すいたんか、、、(笑)

右端がジュニア

次々通る他の猫に、いちいちウギャーウギャーいうので

「もうちょっと待ってなよー」と

理事になだめられてます(笑)

そして、たらふくご飯を食べては、眠りにつくのでした、、、

、、、こんなところで、痛くないのか、、、

このボディ故ですね、、、(笑)

ジュニアのネタは、まだまだたくさんあります(笑)

これだけいても、ご飯ご飯と興奮しても

大きないざこざがなく

逆に面白くて笑っていられる位のいざこざ(笑)

この平和を保つのも苦労がありますが

こんなふうに、お腹いっぱいで身体を投げ出し

何かにピリピリすることなく眠れる幸せは

外で暮らす限り、得られないものです

猫は、外の世界に興味深々ですが

人間が陣取ってるこの社会では、外で猫が安全に暮らせる場所はありませんし

猫は人間がいなければ生きていけない生きものです

人間がそうしたんです

これは猫に限った事ではないでしょうし

家畜の生きものたちや、野生の生きものたちも

きっと、無駄な犠牲が多いのでしょう

「共存」とはなにか?

私にはそんな事を語れる程の知識さえもありませんが

自分のやっていることが、いかに小さな事なのか

それは何となく分かっています

ただ、何もしないのは、身体がウズウズするだけですし

今やらねば、身体は刻々と歳をとっていきます

ひとつひとつ、丁寧に出来ることを増やしていき

自分にできること、精一杯がんばりたいと思います

、、、あれ、なんかしんみりしちゃいましたが(笑)

基地で猫に囲まれ、理事やボランティアさんたちとワッハッハしてると

なんだかんだ、私は毎日猫まみれで、とても幸せだなぁと

思うのでした(笑)

ではまた!

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次