明日は譲渡会

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

今日は久しぶりに雨が降りました

少し気温も低かったように感じましたが

基地で動いてると、結局半袖で調度良い感じです

先日まで寒さ対策に追われてたと思ったら

いつの間にか汗をかく季節に

あっという間に春が終わり、これから夏がやってきます

ウジウジ、チビッコ、乳飲み子の季節

保護が増えるここからの季節

今年度はどんな出会いがあるかな、、、?

さて、明日は譲渡会イベントin圓能寺さん

犬猫にまつわる事なら何でもご相談下さい!

里親希望者さん、野良猫相談、里親希望相談、動物愛護ってなに??

なんでもwelcomeです!

ご支援物資も受け付けております

現在必要物資

新しいモフモフ(訳ありワクチン未接種の子に使います)

人間用オムツ(新生児、Lサイズ)

猫缶、猫ウエットフード、高栄養フード

犬ドライフード(安価な物は使用していません)、ウエットフード

猫ミルク(乳飲み子にはGOLDEN CAT、ペースト用はメーカー問いません)

子猫ドライフード ロイヤルカナン前期

その他台所洗剤、洗濯洗剤、ゴミ袋、ティッシュ、新聞紙等の消耗品

可能な範囲でのご支援、よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

TNR、皆無事に不妊終わり戻ってきました

全15頭、うち、もひかん子は4頭

11頭の術後管理に入ってます

メスは漏れなく堕胎手術となってしまいましたが

とにかく、君たちが無事で良かったよ、、、

今日は生憎の雨で

ボランティアさんは昨日今日とひとりで練馬往復

捕獲に搬送準備、帰ってからの管理ケージへの移動やら

聞くのとやるのじゃ大違い

エラく大変です

今日はバタバタしましたが、どうにかこうにか、無事に一日が終わりました

まだご飯を食べない子もいて、心配は残りますが

ストレスと身体とよくみながら、進めていきます

保護は受け皿となる活動であり

その保護しなければ生きていけない子たちを作らないのが、TNR(野良猫の不妊手術)です

殺処分とか、多頭崩壊とか、高齢者問題絡みとか

猫にまつわる社会問題はたくさん

まずは片っ端から不妊手術をやっていくのが、現実的な問題としては、一番の近道だと思いますが

行政側が不妊手術に乗り出さないのは、何故なんでしょうね

面倒なのか、、、(笑)

愛護は

行政もボランティアも法律さえも、土台が穴だらけ

(もちろん、もひかんもそうです)

ボランティアって、承認欲求?みたいな感じ?(最近よく聞く言葉で、本質は良く理解していません)が多いんですかね

世の中、たくさんの人間がいて、それだけのたくさんの考えがある訳で

承認って、要求して得られるものではなく

自然と得られるものなんだと思っていますが、、、

承認欲求って、持ってる自体は全然良いと個人的には思うのだけど

強制されても、、、困りますよね

誰かと比べたり、誰かの目を気にして自分をみている間は

最終目的に向かってるつもりが、気がつけば寄り道だらけで

あっというまにトシくっちゃいます(笑)

でも、愛護をやっていると

目の前の命に囚われがちになり、必至になり、周りが見えなくなる

分かる気がする、、、

それだけ困った生命を前に、見過ごすことができないから

がんばっているのだと思うし

社会の中で愛護をやらねばならない、って感覚になるヒマが

なくなってしまうのだと思います

目先の命を優先するエネルギーと

広い視野からみて活動を進める精神力

どちらも欠かすことなく、やっていかねばならない

そんな感覚です

様々な我慢により、知識が増え

耐えに耐えた私は

色々な情報を手に入れることができて

気がつけば爆弾がたくさん(笑)

でもそれが、目先だけではなく、世の中の犬猫の為にならないならば

投下自体が時間のムダ

狭くも広くも、やるなら犬猫たちの為に、、、と、思っています

あまりに頭にきたら投下しますが(笑)

(人間だもの(笑))

TNRから話がぶっ飛びましたが

多頭現場の人たち、相談者さん、行政の人

うちに賛同してくれる人、批判する人

様々な人達の絡みが

今後の活動に、全て生きていくのだろう、と思います

犬猫相手の活動に見えるでしょうが

本来は人間相手の活動ですからね

思えば、もひかんファミリー(支援者さん、善良な依頼者さん、里親さん、協力者さんを勝手にファミリーと呼んでいます)は

この我慢の1年ちょっとで、本当にたくさんになりました

もひかん内々では

我慢の1年は更に、結束感が出てきましたし

気がつけば、私と同じ作業をこなせる人がいて

気がつけば、私の頭の中を理解した上で、外の対応ができる人がいます

もひかんの内の人達は(ボランティアさんも含め)

なんとも個性豊かで、、、大好きです(笑)

何より、私より恐ろしい人が、結構いるよね、、、(笑)

あ、大丈夫です

恐ろしいけど、普段はビックリするほど優しいです(笑)

冗談はさておき、また話がぶっ飛びましたが(笑)

とにかく、ブログを読んでくれてる、猫愛強し皆さん!

TNR、一緒にやりましょう!

がんばりましょー!

※今の時期産後のメス猫も多くいて、赤ちゃん外に残して手術は行けませんので、事前に相談下さいね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、受皿活動の保護

久しぶりに乳飲み子をみることになりました

生後2日程での保護かな、、、?

それだと現在生後1週間になりますが

やっぱり小さすぎるので

産まれてスグだっのかもしれません

3兄弟、へその緒と草が絡まり、泥がついた状態で保護となり

現在1頭の命が繋がっています

保護した日には血便、黒色尿、低体温で衰弱

繋がる事自体が奇跡、今もヒヤヒヤな授乳生活となっています

依頼者さんのお母さん、泣きそうな顔で子猫たちを連れてきました

今現在、この子がミルクの味を知り、温もりのある布団で眠ることができているのは

命を繋げようと、必至になったお母さんがいてこそ、です

どうにか哺乳瓶を吸うようになったので

とにかくとにかく、成長をはじめて欲しい、、、!

また、報告します

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前回のTNRから、何故かもひかんにいる虎太郎

名前までついてる、、、(笑)

野良猫にしては、、、じゃなくて

猫にしては、警戒心なさすぎ

最近、本当にこういう子、多いんですよ

近親交配の影響だと思います

左目白濁、栄養失調カラー

上半身キジトラ、下半身茶トラ

んな訳あるかい!

この子はキジトラ(白も入ってます)

下半身は、栄養失調により、毛色が褪せてしまっています

TNRを進めないと、世の中の野良猫たちはこうして弱い子達ばかりになり

そんなの見たくないですよね

すこし先の未来には

出会う野良猫は皆耳カットがあって、太ってて

更に先の未来には、野良猫自体を見なくなって、、、

やはり、このブログを読んでくれてる猫愛強し皆さん!

TNRがんばりましょ!!!

ということで

明日は圓能寺さんでお待ちしております~

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次