嵐のようなもひかん王国

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

※※ご支援のお願い※※

前回、ごみ袋ご支援のお願いをさせて頂き

あっという間に支援者様からごみ袋が届きました!

そしてベットシーツも、本当にスピーディーなご支援に感激です

そして、トイレのチリチリも

気がつくと基地の庭に置かれていたりと

トイレ掃除に困ることなく、使用させて頂いてます

鳥さんたちにもご支援が届くようになり

うちの鳥たちはブクブク太っております(笑)

※ご機嫌にごろんごろんはしゃぐ鳥さんたち

本当に感謝感謝、、、

再びで申し訳ないのですが

またもやゴミ袋、ペットシーツがピンチになってきてしまいました

皆様の少しづつのご支援をお願いできたらと思います

ごみ袋 45L 厚手の破れずらいもの

ペットシーツ、全サイズ(レギュラー、ワイド、スーパーワイド)

猫缶詰(ご飯に混ぜるもの、うちの子たちは臭いのがお好き)、猫パウチ(療養中やお口の痛い子たちが食べます)

頭からお願いごとで恐縮です

よろしくお願いいたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、嵐のように時が過ぎるもひかん王国

ブログ更新少なめですみません、、、

今週は県、市の同時視察あり

予定2時間のはずが、喋りまくりの延長視察(笑)

県は畜産関係の視察と、市は第2種の法改正後の熊谷保健所視察です

今回の視察では、色々と質問させて頂き

当に感じていた、愛護の基盤の薄さを感じました

職員の方々は、とても丁寧に説明して下さり

知らなかった知識も増え、とても勉強になりました

法律ですから、色々と腑に落ちない事は多く

何とも、現場を知らない人達が作った法律だよねぇ、、、と

と思ったら、愛護絡みの人の意見も組み込まれているとか

そうか、現場が少なすぎるから

愛護やってても、本当の根底の現場なんて

知ってる人の方が少ないよね、、、

その人は、明日の命がない子達を

目の前でどれだけ見て、それに対してどれだけ向き合ってきたのかな、、、

そんな感想です

それにしても、この法改正

何だか犬の管理が今になるまでに行われてきた

恐ろしい事が猫に繰り返されるような気がして

ちょっとゾッとしました

今現在、犬の管理に関しては、登録制の法律だし

それなりに色々な事が決まっていて

今の状況にまでなっていると感じています

ただ目を向けて欲しいのが

ここまでになるまでに、一体どれだけの犠牲の上に成り立っているのか

しかも、全てが人間の管理不足、私欲故の犠牲

あれだけの犠牲を出したにも関わらず

根本が改善されず、ズルズルしてるから

結局は犬の殺処分も、まだまだ多く行われています

殺処分は良くないよね

可哀想だよね、って

簡単に動物愛護が盛んになり

そこには何の土台もなく

愛護でさえ結局は人間の私欲に振り回される事も多々あり

行政は、そんな愛護団体を頼って愛護を始めてみたけれど

結局うまくいかず、今度は取り締まる事を始めました

そもそもが、根本解決の動きではなく

目先の問題にしか取り組まないから

こんな事態になるのでは?と思います

犠牲が出るのは分かりますよ

ただ、犠牲を出すならば

結果が高確率で確かなものでなければ

私はとても賛同できん

それは、犠牲となるものが

ひとつひとつの命だから

勉強不足で、感覚でモノを考えるタイプなので

私にはうまいこと言えませんが

結果、「不機嫌」って事です(笑)

それにしても、保健所の職員さんとは

かれこれ8年位のくされ縁?(職員さんは迷惑かもしれませんが(笑))

その昔、国王おろちの吠え声に苦情が入ったらしく

その時の訪問職員さんが、今も、もひかんの視察に来るという、、、

そしてその時から、最後は必ずお喋りタイムとなり(もちろん愛護関係について)(笑)

こうして話ができることは

本当にありがたい事だと思います

その時その時の行政職員さんとは

まず、犬猫がどうとか、ではなくて

人として話せる人かどうか

ここが一番大切だよなぁ、と思います

うちは多頭なので、これからもお世話になる事でしょう

長い時間、色々とお話をして下さり、本当にありがとうございました

今後とも、よろしくお願いいたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ひかる

ヤバい、可愛すぎる

臭い匂いがなんとも愛しい、、、

心臓病からの血栓による、足先壊死(おそらく)

そこからの影響か、モモ下に骨が見える程の怪我あり

頭疥癬、エイズ間違いなく発症中

そんなボロボロオジサン猫に甘えられた日には

私の顔の筋肉は緩みまくり(笑)

最初はシャーいってたひかるもの顔も、日に日に緩んでいます(笑)

今は傷のケアを2,3日おきに続けていて

診察は2回受けてきました

来週頭には、心臓の専門の先生に診てもらえるとのこと

ひかるの心臓疾患は重度で

お薬を始めて、2回目の診察でも、あまり改善はありませんでした

それでも、保護時がよほどどん底だったのか

ひかる自身は日に日に元気になっていて

「ウマイメシはぁ~!」

「かぁちゃ~ん!!」

と、大声で呼びます(笑)

愛すべきおっさん、何とも愛しすぎる、、、

ジョージがいなくなり、心のポッカリ部分を

今はひかるが埋めてくれてます

こりゃージョージが乗り移ったな(笑)とみんなで話してますが

ジョージはきっと

「おいらはあんなにうるさくない」

と、文句言ってるでしょうね(笑)

こうやって、安心して過ごす1日1日が

少しでも長く長く続いて欲しいです

最初のブログでは、皆に心配かけちゃったかな、と思いますが

ひかるおじさん、元気いっぱいですよ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お久しぶりのジュニア

何度も尿閉から入院を繰り返し

一時はダメか、、、と思う位でしたが

手術からその後、絶好調です

ご飯は専用食なので、ご飯時だけケージで食べて

その他の時間を、フリーで過ごさせる事にしました

上の写真は、比較対象のヒカキンがオデブなので(笑)

ちょっとわかりにくいですが、、、

ミントとなら分かるかな、、、?痩せた体もこのとおり、、、

調子良すぎて多分、、、元に戻ってしまった、、、

うちのような多頭保護施設では

1頭1頭にヨシヨシしてやれる時間は、そうそうありません

食事制限のために、1日中ケージなんて、とんでもない話

まだジュニアは慣れてくれたので

ケージにしまい、専用食を与えることはできますが

これがシャー猫さんならば、そうはいくまい、ですからね

かといって、フリーになれば

いつでもご飯は常備されている訳です

そんじゃー、太るよね(笑)

でも、その分自由に動けるので、少し締まるかも(笑)

紛れもなくジュニアは

もひかん内での体重ナンバーワンです(笑)

明日死んでも後悔のない一日を

私もそうだし、猫たちにもそんな1日1日を、提供し続けていきたいです

ということでジュニア、大好きなご飯、たくさんお食べ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

暖房があたるケージ上

少しでも水分を、、、と思い

魚の粉末をお湯に入れて、ミキサーかけてみたら

「こんな粉っぽいの食えるかよ」と言わんばかり

粉だけ残されました(笑)

はいはい、お皿が邪魔ですね、、(笑)

そして、ご支援頂いたハンモックに

何て失礼な猫様、、、(笑)

猫様たちがやらかした後始末に

毎日毎日追われる日々、、、

何とも幸せです(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、明日のイベント報告

噂によると、マキテイ横丁さんのイベントは

とても雰囲気が良いとの噂、、、

しかも今回のテーマは犬猫(生体はいません)

是非行ってみてください~

駐車場はこちら

そして、もひかん王国は

チャリティーグッズの販売とワークショップ

お待ちしてます!

そして来月12日の譲渡会では

なにやら身体に良さそうで、美味しそうなキッチンカーさんが同日にお店を出して下さるとのことで

ぜひ深谷圓能寺さんにお越しください!

こちらもおまちしております!

いつもながら、イベント告知が簡単ですみません

詳しくは、SNS担当が告知している

Instagram、Twitterをご覧下さいませ

ではまた♪

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次