毎日何かが

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

クラウドファンディング、73%までになりました!

相変わらずたくさんのコメントに喜び、、、

ページを開く度に、感謝が溢れております

ご支援下さった皆様、心よりお礼申し上げます

残り3日となりました

最後まで応援、よろしくお願い致します!

そしてこのクラウドファンディングの間

もひかんでは様々な事があり

クラウドファンディングを終え、センター視察が終わる頃には

たくさんのことを、応援して下さる皆様に報告できると思います

いつだってもひかんは

それぞれが前向きに精一杯やってるから

それぞれが前向きに強い(笑)

個性強し人たちが集まるからこそ

それだけたくさんの事に強くなれるもんなんですね

ご支援を頂いた方の気持ちを無駄にせず

更に胸を張って、もひかんの想いを貫いていこうと思います

今後とも、賛同して下さる皆様と力を合わせ

精一杯の活動をしていきます

残り少し、そしてそれからも

もひかん王国を、どうぞよろしく申し上げます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、怒涛の1週間

ブログ更新がなかなかできなく、すみませんでした

今日は10頭のTNR搬送、練馬まで

明日はボラさんのみでお迎えとなります

ここから数日、術後の子達の管理をするので

まだまだ気は抜けません

今日は先生直々に、質問にも丁寧に答えてもらえたし

不妊手術についての、あらゆる可能性的なものもご教授頂き

なにやら安心感満載

命かかってるので

私の性格上、分からない中で答えを出すのはなかなか厳しいものがありますが

医療の世界、私には分からない事だらけ

その中で、いつもの先生や、今日のような先生がいることは

とてもありがたいことです

例えば、自分が何かの医療を受ける時に

私はその医療内容をしっかり理解したいと思うので

それが、たった数日手がけた猫達だとしても

その猫たちが受ける医療には

納得がいかないと、心が晴れません

分かった上で、できる限りの決断をする

これはTNRのみに関わらず、活動内全てがそうだと思います

常に言ってますが、資金、人手、取り巻く環境、殺処分

どれをとっても、恵まれた活動ではありません

やってもできない事が、悪や負なのではないし

出来ることを一生懸命やりながら、正面から向き合いながら

そんな周りと一緒に

常にワッハッハ言いながら活動していきたいです

話が完全にそれましたが、、、(笑)

昨日の夜の捕獲は、何だかとても疲れました

捕獲器の捕獲はそんなに疲れないのですが

タモ捕獲はいつになっても緊張して疲れる、、

まだまだ経験が足りませんなぁ、、、

今回、多頭現場の捕獲に入ったのですが

ここの現場に入ったのは、かれこれかなり前

既に保護は9頭です

手術まで時間を置いた理由は色々ありますが

何せ妊婦ばっかり、仔猫ばっかり

どれがどの子の親かも分からぬ状況

そして、猫の状態があまりにも悪いので

この間ボラさんは、毎日毎日餌やりに通い

うちの子達と同じ餌を与え、質を上げたことで

子猫の成長は始まり

成猫たちもグンと状態が良くなっていました

昨夜捕獲に入り

猫の状態の良さにビックリ!

安心して捕獲に取りかかれました

これは本当に、ボラさんの努力のたまもの

すべての保護ができなくたって

出来ることは、それぞれかならずあるもんです

そんな子達の今回の搬送

皆、元気出帰ってきますように

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そしてその流れの新規保護

もう1件のTNR現場

捕獲に行くと、室内で留守番のはずの仔猫を

依頼者さんが心配そうに連れてきました

身体はか細く、兄弟よりふた周りも小さい

生気のない様子でした

子猫をみてみると、なんと今までに見たことない程のノミとノミ糞、、、

鼻も口腔内も真っ白、ノミの吸血による貧血、、、

その場でフロントラインスプレーをかけ

連れ帰りました

私はよっぽどでない限り、ネコをお風呂には入れませんが

さすがにノミ糞が層になってたので、シャンプー

タライの水の色、見てください

ノミ糞は、ノミが猫の血液を吸った糞なので

フンがお湯に溶けて、赤黒くなっています

こんな小さな身体ですから

ここまでのノミの寄生は、生命に関わります

本日の診察では、極度の貧血でした

でも、今日にはモリモリ食べてますから

ここからはどんどん元気になるでしょう

シャンプーしてスッキリ!

なまえはみのちゃん

みのちゃん、ようこそもひかんへ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、負傷子猫の通報がありました

電話で話す声が、随分若い青年だな、、、

と思いながら、引取りに向かうと

若い好青年たくさんと美女がひとり!

なになに、みんなで助けてくれたのか~!!

と、おばちゃんは若者の判断に大喜び(笑)

仔猫は下半身を引きずりながら逃げまくり

皆で捕まえ、病院に行って連れてってからの保護依頼でした

イケメンたくさんに助けられた子猫は

持ち合わせていたであろうエナメルバッグに

安全に保護されていました

お別れの撮影会を、さらに撮影(笑)

イケメン軍団に助けられた子猫は、れおちゃん

保護からのひどい血尿は2日程で落ち着きましたが

本日病院にてレントゲンをとったところ

こんな小さな身体で骨盤骨折でした

手術ができる月齢ではなく

便の通りをよくする処置も、骨折が邪魔してできなかったそうです

とりあえず、保護から毎日便は出ているので

しっかり経過観察をし、不具合があるようなら、再診察です

ありがたいことに、食欲はモリモリ

そして、攻撃もモリモリ(笑)

元気でなにより、ひと安心です

イケメン、美女の上に、弱い命を見捨てない優しさ

この気持ちを、是非いつまでも忘れずにいて欲しいと、思いました

れおちゃん、ようこそもひかんへ!

仲良くしてね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

かなり前から相談のあった保護依頼

交通事故疑いで、尻尾はちぎれ、弱々しいとのこと

そのちぎれた尻尾を見つけた依頼者さんは

初めてのことにあたふたしながらも

諦めずにずっと捕獲を狙っており、ついに捕獲成功しました!

やっぱり、、、諦めないって大事

見た目はそこまで痩せてもいなく

尻尾のちぎれた皮膚は、すっかり治っていましたが

骨盤と膝を骨折していたらしく

時間が経っているため、直ぐに手術とはならず

経過を見ていくことになりました

痛かったでしょうねぇ、、、

片目は白濁していて、視力はあまりなさそうですが

現時点で問題ないなさそうです

ごはんを食べている写真ばかりで顔が見えないのですが

かわいいあまいマスクのながちゃんです

ながちゃん、ようこそもひかんへ!

しばらく、ゆっくりしようね~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

川口市で独居高齢者さんが入院となり

3日ほどマンションに置き去りにされてしまった猫のレスキューに行きました

例え明日1日だって、暑くて苦しい想いをさせるのは

よろしくないでしょ、、、

ということで、その日の夜に出発です

全ての段取りをボラさんが整えてくれていたので、私はレスキューのみ

これ、動く人がいないと

病院にかけあったり、警察頼ったりと

かなり大変な事態になるんですよね

夜でも、まだまだ締切の部屋は暑くなっており

かろうじてのトイレの水と

運ばれる前にたくさん出していったのか

わずかなドライフードが数つぶ残されていました

とりあえず、締切の部屋に置いて置く訳にもいかないので

一時預りで保護しました

高齢者と取り残される犬や猫の問題は

相変わらずあちこちで耳にします

せめて、置き去りにならないように、、、ならんものなのか

真夏ならば、命とられてしまう事態にもなりかねません

人間は、犬や猫、伴侶動物と言われる命ひとつひとつを

もっともっと、重く受け止めなければなりませんね、、、

長くなってしまったので、今日はここまで

溜めた上に長文で申し訳ない

また、皆の報告します!

ではまた♪

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次