イベント×2感謝と新規保護からの〜

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

もひかん王国、クラウドファンディング挑戦開始間近です!!

忙しさにかまけ、宣伝思うようにいかず、、、

ただ、キャンプファイヤーの登録内容は

真剣に真剣に、取り組みました

皆さんに、是非読んでもらいたいです

そして、応援してくださる方々

拡散のお手伝いを、お願いします!

もひかん王国へのご支援は

必ず殺処分される子達を救うことに繋がります

ご協力、よろしくお願い致します

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

日曜日、圓能寺様での、もひかん譲渡会

入り口から

玄関入って

そして

この会場を使わせて頂けるのです

贅沢極まりないっす、、、!

なんて言ったらいいのか分からんけれど

こーゆー場所って

ホッとするんですよね

いつかここで昼寝がしたい、、、と思っております(笑)

きっと、疲れが吹っ飛ぶと思うんですよ

今日は開催中の写真がとってなくて申し訳ないです

一回目のように告知ができなかったのですが

思ったより多くの方々に来て頂けました

里親希望の方

先住さんとの相性などの相談も

応援者さん

ボランティア希望の方

地元での定期開催

きっといつか、少しずつ、何かが変わると思っています

もひかんは熊谷の団体ですが

加須や羽生、鴻巣、東松山、深谷市、本庄、県を飛んで群馬太田、伊勢崎など

広範囲からの相談が寄せられる上に

深谷は野良猫、愛護問題、保護依頼もすごく多いんです

深谷市の環境課さんとも面識あるし

熊谷市の環境課より、ずっとご理解があります

私にとっては、地元みたいなもんなんですよね

ボランティアさんも、深谷在住の方多く

困ることも多いけど、助けてくれる方も多いです

がんばった、ちまちま軍団

たくさん遊んでもらって大満足

そして、イベント中にも関わらず爆睡(笑)

これができるから子猫はツヨイ(笑)

皆様、譲渡会で見られる猫たちの表情、しぐさはほんの一部で

特に成猫は、普段は愛想よく、穏やかな子でも

会場では緊張して、本領発揮できない子達が多いものです

本気で考えている方のみですが

是非、施設での猫たちの様子も、見に来て頂きたいと思います

今回も、猫を迎えようと考えている方が多数いらっしゃいました

うちの譲渡会では、衝動的ではなく

よくよく話をして

家族構成等により、そのお宅にはどんな子が合うのか

先住さんとの相性はどうか

猫の命をより守る環境、等

お互いに相談を重ねた上での譲渡を心がけています

家族を迎えるって、一大事だと思うのです

私の中では、一気に何十頭の譲渡が決まるなんて、ありえなく

しかも、何十件もの申込みに、手厚く寄り添うのは

たくさんの時間を要します

そして、保護猫の譲渡は

キレイな猫を譲渡するのではなく

何らかの形で生きる事ができなくなった子達を引き受けるのが

里親になる、ということ

そして、一度不幸になった子達を、再度不幸になんて

絶対にしたくないのです

そして、そういう譲渡が進めば進むほど

更に救える命があることを、知って下さい

そんな事を頭に入れて、次回の譲渡会は

7/31(日)14時〜17時

譲渡だけでなく、いつものような応援も

そして野良猫や飼い猫相談

疑問に思うこと何でもかんでも!

ボランティア希望、物資受付も行います

是非、お待ちしております!

そして、同日

ヒロショウさんイベントでの、物販設置

ヒロショウさんでは、常々もひかん王国の募金箱も置かせて頂いております

こんなお申し出は、本当に嬉しく

そのお気持ちが、何より嬉しく、、、

とても大切な大切な繋がりです

こちらの会場も、それはそれは豪華です

広いスペースに、たくさんの手作り小物が並びました

こういうイベントは、販売だけでなく

人と人との繋がりの場になります

今まさに、そんな事がとても大切なのでは、、、と思います

出店者さんの中に

私の中ではイチオシの商品が!

エビフライ、カニパンのヘアゴム、たべかけのアンパンのヘアゴム、、、

お話してみると、やっぱり良い方〜(笑)

(私が感じる良い方です)

手作り商品って、その作製しているお人柄、が出るんだな〜と納得納得、、、

写真を取らずに残念、、、

万人に良いと思われなくても

この人!という方がいつか現れる

その時にきっとこんな商品は売れるのでしょうね

譲渡も似ていて

万人にカワイイと思われなくても全然よくて

私はあえて猫にバンダナをつけたり、良く見せようとしません

むしろ、見た目の可愛さでひきつけたくない、、と思っています

この子にはこの人に!このご家族に!

そんなご縁を大切にしていきたいのであります

今回、圓能寺さん譲渡会と同日になってしまい

ヒロショウさんでは無人販売となってしまいました

そんなお申し出も受けて下さる、理解あるセレモニーさんです

そして、無人にも関わらず

商品を購入してくださった方々がたくさんいらっしゃいました!

本当に、ありがとうございます

お買い上げ頂いた売上は

責任をもって、全て命を救う活動に使わせて頂きます

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ダブルイベントの日

基地ではボラさん達がてんやわんや

譲渡会ボランティアさんたちもてんやわんや

総勢17人のもひかん関係者が動いた1日となりました

なんだかんだと

年単位のお付き合いのボランティアさん含め、関係者が多くなり

最近は新規のボランティアさんたちも、多くなりました

何となく、不安定ながらの土台に

賛同してくれる方々が集まってきた感覚です

仲間がいるって、素晴らしいっす!

そして、イベント中に行き倒れ子猫通報あり

失礼にも関わらず、まだ来場者様のいる中、現地に出発しました

残念ながら、子猫は植え込みに隠れて、亡くなっていました

TNRが行われ、人の目も多くあるこの現場

ここはいつになっても、子猫の遺棄が絶えません

しかも、熊谷市環境課作成の地域猫の看板、どうぶつ基金のさくら猫のポスターがあるにも関わらず

猫現場からちょっと離れた所に

一番お金のかかってそうな

「動物に餌をやらないで下さい」って看板

おいおい、一体どっちなんじゃい!(笑)

地域猫ってーのは

不妊手術して、餌をあげるんですよ!

って、公園の管理してる人に教えてあげなくちゃ、、、

今回、公園課には他の遺棄通報がないとの確認をとり

周囲の捜索をし

子猫のご遺体は、基地に持ち帰り、埋葬しました

いきなり引き取ってきたご遺体にも関わらず

ボラさんたちは、悲しい表情で穴を掘り、埋葬してくれました

そんな皆がいる我が家、もひかん王国

あたたかいねぇ、、、

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

長くなりましたが、もうひとつ、新規保護

子育て中の親子の捕獲依頼

依頼から一週間もたたない捕獲の朝

その数日前からすこしずつ子猫は減り

当日には全頭消えました

車通り、人通りの多い現場

成猫でさえ、生きていくのには苦労だらけの現場です

その後、子猫が母猫の元にかえることはなく

母猫は、探し回っていたそうです

場所、状況、親猫の体力的にも心配多く

親猫の保護となりました

数日前まで子供を育てていたのが分かると思います

かなり痩せていて、右目白濁

そして、不安そうな顔をしながらも

攻撃、抵抗を一切しないお利口さんです

何となく全身症状悪く見えたので、血液検査をしたところ

肝臓の数値が悪くなっていました

子育てって、、、本当に大変なんですよ

その上、外の出産で子猫が成長できるのは

環境にもよりますが、ごくまれなこと

それでも毎回毎回、メス猫は年に何度も出産を繰り返し

大切に子供を育てるのです

その大切な子供を急に失い

探し回る親猫の姿は、何とも胸が痛くなります、、、

結局子猫は見つける事ができず、お母さんだけ、、、

ショックから抜け出すのには、時間がかかるかな、、、と心配していたところ

、、、あ!

うちには、お母さんを呼んでいた

焼肉さんがいるではないか!

、、、ということで、母子同室〜

お母さんは、あっという間に焼肉さんを受け入れました

焼肉さんは、おっぱいに吸い付いています

お互いの精神状態は、かなり良くなったようです

母乳が出ようが出まいが

うちでは高栄養のご飯が出ますし

焼肉さんもご飯をモリモリ食べますから

問題なしです

今日には広めの個室にうつり

母さんは肝臓の治療をしながら

親子水入らずを過ごしています

ということで

マーキュリーと焼肉さんは

お母さんの体調が安定したら、親子譲渡となります!

こんなキセキ的なタイミングで

親猫を失った子猫と、子供を失った親猫が

再び家族として、生き始めました

どん底から始まったふたりの保護でしたが

なんだか私は嬉しくてなりません

改めまして

マーキュリー、焼肉親子

ようこそもひかんへ!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

今日には再び緊急衰弱猫保護、センター南支所引き出しがありました

そのご報告と、取材のご報告は、また次回に、、、

しらすの依頼者さん!

しらすは元気です!

肩の傷の治療で刈った毛も、生えてきました

少し太りましたよ〜

しらたき、いなほも、偽兄弟(笑)

しらたき、元気になりました〜

寝るときはくっついて寝るんですが

起きてるとケンカしてます(笑)

猛暑が続きます

基地ではエアコン全開ですが

昼間は、所狭しと床に猫が転がっています(笑)

あるきにくい、、、というか

どーやって床消毒するんだ(笑)

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次