乾燥注意報

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

昨日あたりから、大分気温も上がり

過ごしやすくなりました

もひかんでは

朝から晩まで洗濯機が稼働するほど洗濯物が多く

お天気良く風が吹き

それはそれはよく乾いて助かるのですが

この乾燥、、、要注意です

身近で先日は河川敷で火災が起き

その2日後には、基地の直ぐ側で

戸建てが全焼する火災が起きました

基地がある地区で火災の防犯メール

私のところには、知り合いから

「基地は大丈夫か?!」

と、電話がなり、メールが鳴り、、、

当の本人は火災に気がついておらず

慌てて外を見に行くと、、、

これはヤバイ、、、!!

家の隙間から黒い煙がものすごい勢いでもれまくり

このときまだ、消防隊は到着しておらず

サイレンはまだまだ遠く、、、

何かできることは、、、と思っているうちに

あっという間に火は屋根を突き破り

大火災になりました

唖然、、、とはまさにこのこと

ただ見てることしかできませんでした、、、

我にかえり、周りを見渡すと

隣の家の庭にワンコが数匹

煙にやられる前に移動をしなければ

と思った矢先

飼い主のおばあちゃんが犬を連れ出し、あたふたあたふた

とにかく犬を基地で預かり、一安心

結果的にけが人もなく

取り残されていた生きものもなく

命が無事だったことは何よりでした

とにかく家の人たちの生活が

早く落ち着くことを願います

しかし、あの炎の勢い、、、

怖くて近寄ることもできず、何もできませんね、、、

消防士さんは、本当にカッコいい、ヒーローでした

そして帰るなり、ロシア、ウクライナの事を知り

ここ数日で起こった衝撃が激しすぎて

なんなんだろな、、、と思考停止、、、

国が国をあげて人殺しをするんだから

犯罪なんて、なくなるわけないじゃんよ、、、

人間は、本当に欲のカタマリなんだな、、、

頭の悪い私の、素直な感想です

とにかく、まずはこの乾燥

充分注意が必要です!

火の元には、くれぐれもくれぐれも、お気をつけ下さい

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

さて、今夜は保護目線でのお勉強会

お題は、「FIP」です

もひかんの、医療担当さん、、、

いや、もはや「もひかん博士」です(笑)

私は「感覚」で猫をみる人間ですが

博士は「医学的」に猫をみます

相変わらず、もひかんの医療分野は

ふたり合わせて一人前、、、に届かず

常々動物病院にお世話になっていますが

「傷病猫」+「多頭」の保護活動が成り立つのも

この「博士」の力は、大きいです

大変な子を抱えた時に

医療的な方針や、お世話の方針など

そして実際にお世話、ケアを、実働としてこなしていき

うちの人達は、ちゃくちゃくと経験値を上げていきます

経験値が上がるのは

「しっかり向き合ってる証拠」だと思います

そして、得た知識や実働からの結果や経験は

猫を助けるべく活動してる人たちに知ってもらうために

どんどん情報提供するし、どんどん相談も受けます

そこでまた、助かる命があるはずですから

しかしうちの博士、、、

前団体からのお付き合いなので

かれこれ6年以上の愛護活動

どの子も助けたい人にとっては

うちは時に、残酷でもありますからね、、、

それでも目を背けず、ひたすら向き合っていくしか

道はありません

経験は、いくつになっても、人を成長させます

パワーで乗り切れなくなってきた身体とともに

あぁ、若い時は

自分の事しか考えずに生きてしまったな、、、と

でも、時は戻せんし

んな事考えても何も始まらないし(笑)

今からやれることを、更に更に!

1日1日大切に、経験を積みながら、、、

そんなことを、思いました

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

乳腺腫瘍から乳腺両側摘出

2回目の手術の抜糸が終わりました

大きな傷、、、

シチューは、この手術を2回乗り越えました

そして、病理の結果は過形成、癌の手前です

とりあえず、これで予後は良好

お正月の保護から、やっと、やっと

落ち着いた生活に入ることができます

こちらは、扁平上皮癌のうっしっし

うっしっしも2度の手術となり

2回目には、片耳の耳道まで全摘する手術となりました

何を隠そう、うっしっしはハードなレディ(笑)

手の速さは最近でもピカイチかもしれません(笑)

それでも鎮静もかけずに、洗濯ネットからどうにかこうにか

先生、お見事です

予後の悪い扁平上皮癌ですが

2度目の手術の病理の結果は良好

良かったよ、本当に良かった、、、

これは抜糸前の写真ですが

手術部分の毛が生えたら

すんげー可愛くなりそうですよ!

うっしっし、そんなまーるいお顔で怒ってたら

似合わないぞ(笑)

新規治療保護、たまもり

腎不全末期、そこから貧血あり、そして感染症

治療も試行錯誤、自力で食べる量はごく僅か

ケアのたまものか、何とか維持できています

延命でしかないのかもしれないけれど

ナデナデすると、ゴロゴロ横になって甘えます

こんな君が、何故外で、蹲っていたんだろう、、、

きっと、大好きな人が、いたはずだね

うちはバタバタと慌ただしく

家庭から比べたら、ゆっくりもできないだろうけど

時間の許す限り、人に甘えたらいい、と思います

新規保護、小川ちゃん

、、、写真撮り忘れてます、すみません

突然現れた成猫

個人活動している方からの依頼でやってきました

人慣れした、まるまる太った女のコ

現場の立地や周囲の人達の理由から保護になりましたが

おかしい、おかしい、ケージがいつもオシッコだらけ

うんこもあちこち転がる始末

そーいや尻尾もたたない

お尻は常にビチョビチョ

感染症もなく、健全な成猫とのことでしたが

膀胱触ると、やっぱりパンパンじゃないですか、、、

経緯は全く分かりませんが

どうやらこの子は排泄麻痺があるようです

下半身に問題がなくても、排泄麻痺の子は

うちにも数頭いますからね、、、

とても元気ですが、排泄麻痺となれば心配なので

一度診察に行こうと思ってます

気のいい女のコ

でも、お尻をしつこく拭くと、ガブッとします(笑)

TNRからの保護依頼でしたが

運良く保護になって、結果オーライでした

小川ちゃんのカワイイカワイイ写真は

また次回の時に、、、

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

3/1は、ルナの日本獣医生命医科大学の再診となりました

私はなかなか予定がつけられず

うちの博士と人間の看護婦さんに行ってもらうことに

信頼できるツートップ、ありがたや、、、

もはや、私はいらないね、、、(笑)

心臓の疾患を3つ抱えてるルナ

そんな中、少しずつ成長し

いよいよ手術の判断のお年頃になりました

今の心臓では、ルナは成猫までもたないそうです

もたないなら、手術するしか道はなし、ですが

高額な手術となります、、、

皆様のお力添えをお願いしたいと思っています

まずは、1日の診断を待ちたいと思います

最後に、まったりぱーちゃんと

オコタの間に落っこちたメロンと、それを覗くミント(笑)

何度どかしても

オコタの天板を乗せる前に

ここに落ちます(笑)

ボラさん、笑うしかなし(笑)

洗濯したての毛布にすっぽり

きもちーんでしょうねぇ〜(笑)

ご支援物資、頂いております

活動へのご理解に、心より感謝致します!

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次