クイズ〜

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

初っ端から、さて問題です

この写真に映る木の中に

何が何匹いるでしょーか?!

あ、窓の向こうにいる猫の事ではありませんよ

答えは、このブログ最後に♪

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

寒くなりました

並んだスズメがモコモコしていて、なんか可愛い

鳥たちも、冬は食べ物が少なくなるから

蓄えてるんでしょうね

人間は、夏は涼しく、冬は暖かく

本当に幸せですよね

基地では、夕方から翌朝まで

暖房フル稼働の季節になりました

一年で、一番電気代が高いこの季節

さて、どー乗り切るか、、、

こうも寒いと、受けた保護依頼は、焦りが出てしまい

寒くて衰弱する前に、早く捕獲したいものです

野良猫たちは、ご飯がもらえるだけまし、、、

の世界ですから

値段も最低なら、栄養も最低なご飯をもらっています

確かに、食べられないよりはましかもね、、、

でも、室内にいる猫なら

身体の異常に気がつき、病院に連れて行ってもらえるけれど

野良猫たちは、病院なんて、なかなか連れて行ってもらえません

それどころか、異常に気がつきさえもしないでしょう

気が付かないからこそ、病院に行けないからこそ

質の良いご飯をあげ

免疫力を高め、病気の予防をすることが

野良猫にとっては、とても大切です

飼い猫より、高いご飯をあげろ、という訳ではなく

飼い猫と同じ、質の良いご飯をあげて下さいね

人間が生み出した野良猫なのに

日本は飼い猫と野良猫の差別が、ほんと酷いな、と思います

裕福じゃない国でも、差別されない犬猫たちの方が

幸せだと思ってしまうのは、、、私だけ?

確かに、感染症や病気のリスクもあるでしょうし

治療が進んでいないから、平均寿命自体も短いでしょう

きっと、知らない問題も、山程あるんでしょうが

でも、そんな国に住む犬猫たちは、不幸には見えないんです

存在を、尊重してもらってるから、でしょうね

おっと、、、スズメからまた話が膨らんだ(笑)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

今日も深夜まで作業

昨日は夕方から相模原お届け

夕方から、、、(笑)

別に計画性がないわけではありません(笑)

時間がね、ないんですよ

基地はいつでも人手不足

足りてた事なんてないでしょう

日付が変わってからやっと基地に戻りましたが

里親さんは素敵な方だったし、ファンタは幸せになるし

何とも幸せな、夜な夜なプチ旅行でした♪

2,3日前に、川口市保健所に負傷猫が入り

彩の猫さんが引き出してくれましたが

見た目はキレイですが

頭を強打、半身が思うように動かず、ご飯も食べず

神経の回復を祈る状態

この場合、回復するまでに

人工的に身体を維持させねば

脱水や栄養失調で、回復前に死んでしまいます

猫は3日も食べないと、ガックリきてしまいますからね

ということで、もひかんで預かることに

診察は大人しくイイコだった、とのこと

保健所でも、すんなり世話ができていたと

引き取り初日は

食欲、自力排泄をみるために、とりあえずご飯をおいて様子見

オシッコは自力でできていましたが

やっぱり食べないねぇ、、、

なので、翌日投薬開始、強食開始

脱水してたら、補液も、、、なーんてお世話に入りましたが

なんと!!

ブチギレブッチーくんじゃないですか!(笑)

しかも、かなり身体動くじゃん〜

めっちゃ怒っとるよ、、、(笑)

動けるブッチーくん、かなり強烈です(笑)

話が違うぞ(笑)

シャー!!に合わせて強食入れると

怒りながら、シリンジを猛烈に噛みながら、食べます(笑)

この調子で手を噛まれたら、たまらんわ、、、(笑)

負傷猫は、ボロボロの時は怒る元気がなくても

元気になると、いきなりブチギレさんに豹変しますから(笑)

いい傾向ですね

怒れる程逞しいものはない

ホッと一安心

ほんの数回の強食でキッカケになったのか

ご飯も自分で食べるようになりました

交通事故で「この程度」

君は本当にラッキーだよ

きっと、強運の持ち主だ

名前は「石松」

もひかんらしい名前だと思ったでしょ?(笑)

違うんですな〜

これは、彩の猫代表がつけた名前です♪

石松、この調子だ!

きっと、走れるようになるからね、大丈夫大丈夫!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

先日、娘との時間を、と思い

一緒にオコタに座りながら、テレビ見ながら、新聞を一緒にちぎりました

コミュニケーションとりながらも、猫の毎日の清潔なトイレの為に♪

新聞のご寄付、そしてちぎり新聞(もひかんでは、ちりちりと呼んでいます(笑))のご協力を

お願い致します!

ちりちりはこうして

ゴミ袋にまとめてもってきて下さったら

大変助かります!

心疾患のルナは

ツド家ほぼフリーになりました

写真はお薬タイム

さすが女の子

ただのお転婆娘かと思ったら、なかなか猫付き合いが上手です♪

もひかんには犬もいるので

我が家の犬たちにも、おったまげることなく

マイペースに暮らしています

基地では暖房つけ始めたので

暖房が当たる場所が人気スポットに

ここも

ここもそうです

暖かくて、幸せだねぇ

介護部屋は、布団と暖房だけでポカポカ

不調で入院していた下半身麻痺子猫のたまが退院できるとの事で

とても楽しみです

回復は、とても嬉しい

小さい身体で、下半身引きずり生きる様は

見てるだけで、何とも自分自身の励みになり

いつもいつも、元気をもらっています

生きてさえいれば

たくさんの幸せあり、悲しみあり、喜びや怒りあり

それが何よりも、ありがたいことだと、思います

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

では最後に、頭のクイズの答え合わせ♪

正解は、、、これ

ミノムシさんです

一匹見つけたら目が慣れて

ここにもいた!あ、またいた!

と、お宝でも見つけたかのように嬉しくなり(笑)

↓この人も喜んでました(笑)

※あの貧乏くさいツルを切る!といって切ってるところ(笑)

特に虫が好きとかではないんだけどね、、、(笑)

何ででしょうねぇ(笑)

もしかしたら、もっといたかもしれないですね

ということで正解は

「ミノムシさんが5匹」でした!

ではまた♪

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次