もひかんご飯とルナで勉強

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

明日から、木曜日のファロー四徴症のルナの診察予定に合わせて

なるべく1日を予定通りにこなせるようにする為

次のブログ更新は週末になる予定です

1日の作業が毎日盛りだくさんのもひかん

しかも、週末はTNR搬送を控え

それに合わせて、捕獲準備もせねばならなく

大学病院の診察予約に合わせるだけでも、てんてこまい

ほとんどの子達がお世話になっている、地元の病院のありがたさが、身にしみます

木曜日に合わせて

私が心臓のしくみを全く理解してないので

基本的な心臓の動きと、ルナのファロー四徴症の症状について

看護婦さんに来てもらい、説明してもらいました

細かいところは分からんけど

とてもよく、理解できました

こんな事が、ルナの身体に起きているのか、、、

そして、そんなルナの心臓の大きさを想像すると

何とも絶望的、、、

私が新しい心臓を作って、とっかえてやりたい!

、、、と、またまたどーにもならんことを考えたのでした、、、

まずは、診察を受けないと、何も始まらん

でも、何となく先が読めてきたりもしてて、心は複雑ですが

それに惑わされずに、まずは受け止めて

自分で出来る事を、しっかり見つけていかねば、と思っています

ここしばらくは、子猫らしさは消え

心不全のお薬を飲んで、一時回復?と思いましたが

また、動きが少なくなってます

口の中の色も悪くなり、症状が悪化している様子です

楽しいこと、嬉しいことを増やしつつ

しんどいこと、辛いことを取り除いて

そんな生活を目標に、診察が終わったら、環境を整えようと思っています

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

まだまた基地で動くと、汗がでます

秋晴れ、にしては湿度が高い気がしますが

お天気の日は、洗濯物がよく乾きます

1日で、大体この倍量の洗濯物をするので

外のベンチには、畳んだ敷物が毎日ギュウギュウに並びます

うちでは、猫たちに使う布類は

毎日洗濯しています

基地で暮らす子達が増え

少数保護の時とは違い、とにかく基地の猫の敵は

ウィルス、細菌類

布類には、ウィルス、細菌類が蓄積しやすく

キレイに拭き落とす事ができません

なので、毎日布類交換で、毎日洗濯です

猫トイレも、毎日リセットするために、新聞紙を使用

昔はペレットを使っていましたが、システムトイレは多頭では不衛生になります

新聞紙なら、毎日全部取り替える事ができて

トイレも毎日キレイに消毒できる訳です

1日で、いかに効率よく、対策ができるか

免疫力の低い猫が多い今

特にもひかんは、どん底にいた子達が集まる場所

日々の掃除とサプリで免疫を助けながら

質の良いご飯と、医療で、猫たちの健康を守っています

お掃除ボラさんは、そりゃーそりゃー大変です

今の時期でも、滝のような汗を吹き出しながら、掃除に専念している訳です

それでも、施設は昔の平屋

土台の造りは変えられず

ウィルス、細菌類の蓄積は、防ぎきれません

次の施設は、自分で基本から考えて

多頭ならではの施設が作りたい!!

と、夢見ています

是非その時には、皆様のお力添えを、よろしくお願いしたいと思っています

毎日掃除をしても、夜には汚れます(これは、夜のエイズ部屋です)

物も多いですしね

この数の猫で、この床のキレイさって(この部屋には70程の猫たちが暮らしています)

うちのボラさんたち、本当に素晴らしいです!

汗水流して仕上がった直後に

敷物剥がされ、床にうんこ(笑)

家に帰れば

私の布団にうんこ(笑)

これが日常ですな(笑)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

欲を出せばキリがない

掃除もそうですが、ご飯もそうです

もひかんでは、今してあげられる、最高のお世話をしてあげることを心がけ

毎日のご飯作りは手抜きせず、1日1日考えて作ります

今朝はにぼしをフードプロセッサーにかけ

粉末にして

左は子猫ドライ、右は成猫ドライ、これを1日に2回消費します

これににぼしの粉末、缶詰、サプリを混ぜ混ぜ

お口の痛い子たちや、少ない量で栄養を取りたい子達には

猫パウチに

高カロリー缶詰、栄養剤と水分、サプリを入れて、フードプロセッサーで

これが、組み合わせ間違えて

栄養だけに気を取られると

「かあちゃん、今日のは不味いぞ、、、」なんて顔されることも(笑)

お魚テイストもあれば、お肉テイストもあり(笑)

すぐそこで待つ、猫たちの喜ぶ姿を想像しながら、、、

私の餌作りは、かなり真剣です(笑)

多頭部屋でも、特別食を食べてる子達もいて

ご飯を作る脱衣場や、ケージに閉じ込めて、食べさせます

療養中の子たちには、高栄養の缶詰です

保護初期やケージ生活の長い子達には

普通食にオマケがのっかっています

多頭部屋でも、個別で食べたい子達用に

小皿も20皿以上用意します

放っておけば、食いしん坊たちが引いたあとに食べるんでしょうが

落ち着いて、ゆっくり食べたいでしょうから

食にはガッカリさせたくない、、、という想いが強く

ついつい手をかけるもので(笑)

結構時間がかかるんですよね

ひとしきり食べ終わると、猫たちは忽然と消え(笑)

残ったご飯は、次のご飯の数時間前までいつでも食べられるように

まとめて置いておきます

戦争のようなご飯タイムが終わると、投薬時間

各投薬が必要な子達にプラス

うちはFIP予防でサプリも個々に飲ませているので

朝は少なめですが、夜の投薬数は、70頭前後でしょうか、、、

慣れてる猫ばかりじゃないし

投薬する猫を探す事から始まるので(笑)

まるでかくれんぼしてるみたい(笑)

投薬にも、1時間はかかります

でも、そのお陰様で

頭数の多い子達のそれぞれの様子が把握できるし

何よりうちは、個体識別がしっかりできています

清潔で、食べることに困らなく、眠る場所に困らない

そして、健康の維持

猫様達のそんな環境作りには

毎日の人間の努力が、必要不可欠なんですね

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

と、今日はもひかんの掃除とご飯、健康維持について書きましたが

これがいい!ということに、手が届かない事もたくさんあり

それでも、今の環境と食が維持できているのも

関わるたくさんの皆様のお力あっての事です

今に感謝しつつ、更に質の良い生活を送れるように

色々試行錯誤をしていこうと思います!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

本所に収容情報がのりました

明日は引き出しになるかな、、、?

では、この後はまた週末に

ごろーまる「オイラ、もう脱走しないよ〜」

二度とさせません(笑)

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次