土台を忘れず

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

先週末からにかけて

TNR3頭と、ここ数ヶ月バタバタと保護になり、治療の終わった子達の不妊手術3頭

片道1時間半を、ボラさんの協力のもと、3往復です

ほんとーに、不妊手術には困っています

野良猫でも保護猫でも、不妊手術ができないことには

どーにもどーにもなりません

猫のための不妊手術が、もっと身近で、頭数できるようにならねば

活動自体進まないんですね、、、

かといって、命相手

妥協する位なら、やらない方がマシ

と思っている私は

近いから、安いから、で病院選びは絶対にしません

ので、私の周りの「妥協して病院選びをしている人たち」は

お伺いをたてるかのように、TNRの話をするようになりました

環境美化の地域猫活動なら、それでいいのかもしれませんが

私は愛護活動をしているもので

頑固も猫を想えばこそ

と、言えば聞こえはいいでしょ(笑)

はぁー、困った困った、、、

それにしても、南の方は愛護活動してる団体さんがたくさんありますね

病院の壁には、様々なグループさんたちのポスターがたくさん

これから譲渡するという、子猫を連れた活動者さんにも会いました

何故か魚のスリッパを褒められましたが(笑)

話戻り、今の捕獲は、まだまだ妊婦猫が多いです

まさかと思っていた現場の猫も、出産間際でした

うちには、妊娠後期の猫を保護した場合、産ませる環境は整っていません

今年から、彩の猫さんとの連携により

深谷の妊婦さん、ギリギリの子達は

既に3頭出産させてもらいました

今まで、堕胎に対して、どうにも納得いかず

モヤモヤした気持ちが晴れずでしたから、、、

本当に本当に、ほんとーーに、ありがたいと思っています

この春からの時期にTNRに入れば

妊婦猫を捕獲することは、本当に多いものです

きっと、堕胎手術してリターンすれば

依頼者さんには喜ばれるでしょう

そのたびに、私は猫のために活動しているはずなのに

お腹の中の猫を殺すことになってしまい

ずっと、ずっと、「仕方ない」では済まされない事をしている罪悪感があります

かといって、捕獲器に入った妊婦猫をそのまま逃せば

その後、生きられない命がたくさん産まれる訳ですし

全ての妊婦猫を保護して、出産させる力なんてありません

今も、何が正しいのかは分からずですが

せめて、今産まれたこたち

大きく大きくなって、幸せを掴んで欲しいと願います

他力本願で本当に情けないですが

彩の猫代表には、心から感謝しています

TNRは、胸が痛みます

捕まった猫を見るのも、術後の怖がった猫を見るのも、私は大嫌いです

猫が可愛いから、怖い想いをさせたくない

という気持ちになるのも分かります

でも、不妊手術をしてもらえなかったら

その猫はそれでほんとーに幸せですか?

身を犠牲にして出産し、スカスカの身体は、出産、授乳により

更にスカスカの身体になります

そんな想いで出産授乳していた大切な子どもたちが

野生動物に食べられたり、心無い人間に棄てられたり、水をかけられたり、殺処分されたり、、、

野良猫が産んだ子供たちの行く末は、ほとんどが悲惨です

それでも子孫繁栄の本能から

猫は出産を繰り返します

こんな身体になってまで、、、

深谷の多頭現場の子猫は、ほとんどがパステルカラーでした

新規で保護となった子猫たちも、「奇形色」と言われる色が多いです

かなりの近親交配が進んでいます

そんな子たちは、例え生き延びても

免疫力が低く、様々な病気になり

飼い主のいない野良猫たちは

産まれて数日〜数ヶ月で命を落とすことになるでしょう

殺処分を減らすにも、不幸な猫を減らすにも

無責任な餌やりをせず、不妊手術を徹底することです

それには、不妊手術ができる環境が必要です

いくら県や市が地域猫活動を推奨したところで

実質行動するのは行政ではなく、一般の自由なボランティア

底辺の愛護活動が進むだけ、と私は思っています

猫のための不妊手術の環境を求めてる人たちは

私の周りだけでも、たくさんいます

大切な土台を作るには、はてはて、どうしたものか、、、

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

バタバタと新規保護となったこたちが、落ち着きをみせてきました

ひっちゃかめっちゃかだったりですが(笑)

生死の心配に比べたら、いーよいーよ、です

敷いたばかりの敷物に、移動しながら下半身麻痺の猫がオシッコ(笑)

この子は、お尻にウジがわいていた、きょうちゃん

いつもフテ顔ですが(笑)

それがまたいーんですな

敷いたばかりの敷物には、猫がすぐにのります(笑)

猫はキレイ好きです

介護部屋には、排泄麻痺の猫が多くいて

5頭の猫は、排尿排便たれ流し

人工肛門のくるみも、昼間はウンコ垂れ流しです

上の方で、カラーしてるのがくるみ

大きくなり、とてもワガママになりました(笑)

部屋と身体を汚さない為には、オムツが一番ですが

先生のご指導のもと、できるだけ身体の為にオムツはしないほうがいいとのことで

外した生活にできるだけチャレンジ、一日2回の敷物交換を始めました

里は、下顎の腺癌の手術を3度しましたが、また再発しました

FIP治療と平行して癌の治療をしてきました

思い通りにはいきませんが

見事な四角太り(笑)

サプリを飲ませながら、経過観察

1日1日、今を生きて、今を幸せに

ハンデを負ったこたち、不治の病を抱えているこたち

この介護部屋は、そんな子達がたくさん

手元にきても、皆が皆、生きられる子達じゃありませんが

うちに辿り着いた子達は、「想われた死に方」をします

その子にできる、せめてもの想い

崖っぷちに立たされた子達を、「仕方ない」でトドメをさすようなことは

やっちゃー、いけませんよね、、、

あ、シャム子も元気ですよ

収容当時、眼球動かす事しかできなかったのに

今では前足であちこち移動します

頭を打ったと思われるので、思考にも後遺症らしきはありますが

同じような思考の異常があったこうせつも(この子は骨盤も骨折していました)

引き出しから数ヶ月たった今になり

感情が出てきてます

あっけなく命が消えることもあるかと思えば

こんな回復してくれる猫たちにはビックリです

だからやっぱり、諦めちゃいけないと、思うんですよね

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

そうそう、手術からの帰り

愛すべきおっさんがあまりにも落ち込んでいたので(笑)

ちょいと車を停めて、ロックをして、慰めました(笑)

母ちゃん、怖かったんだよ、オイラどうなっちゃうのかと思ったんだよ!

、、、とでも言っているのか(笑)

しがみついて離れず(笑)

つーか、ここどこよ?!!

って言ってるよね、絶対、、、(笑)

全く、可愛い

基地につくも

ずっとジョージの視線を感じ続け、、、

見てる見てる(笑)

ほら、見てる(笑)

寝てたのに

ほら、起きてきちゃった(笑)

まだ出会ってほんの2ヶ月程

この目を裏切ることは、何があってもできませんよねぇ(笑)

引き出した時には、歩くことすらできず、人を怖がる猫でしたが

こんなに素直に信じてくれるとは、何とも嬉しいですよね

ジョージ、ホッとしたかい?(笑)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

なんか、無性にサッパリしたくなったので

お風呂の前に突然髪の毛を切りました

相当切りました(笑)

前に切ったのがいつかも忘れるほど、伸びっぱなし

朝起きたらまとめるだけの生活を送ってきた私

確か前回は千円カットで手早くやってもらった気がするのですが

今回は犬用のハサミで思いつきです(笑)

あ、大丈夫です

娘はちゃんと美容院に連れていきました(笑)

ということで、明日から私はボサボサの髪の毛でウロウロすることになるでしょう(笑)

ドライヤーというものを使わないもんでね、、、(笑)

そういえば、アレルギー知らずの私が、最近腕時計の金具でアレルギー症状がでて

イヨイヨ歳か、、、かいーかいーと思っていた矢先

腕時計が突然壊れました

、、、お気に入りだっただけに、残念、、、

時計が壊れ、パッと腕を見るも、時間が分からず

かといって、携帯を開くわけでもなし、掛け時計を見に行く訳でもなし

この2日間は、時間の感覚がずれまくってしまい

今日は体内時計よりも、3時間オーバー(笑)

腕時計は私には必須アイテムなので

広報課長に頼み込み、新調して頂きました

明日には到着予定、古い髪の毛ともオサラバしたし

何やらサッパリしました!

よし!明日もがんばろう〜

、、、関係ない話ですんません、、、(笑)

あ、もひとつ関係ない話

今年の広報課長と子供たちの、海旅行のお土産は

金のフクロウ(笑)

去年は金のブタ、一昨年は金のうんこ

もちろん、もひかんに金運をもたらしますように!です

海は関係ないし、私へのお土産はこれ一個でしたが、、、(笑)

私がどれだけ真剣に活動しているかは、分かってくれているようです(笑)

金のふくろうさん、一年間よろしくね

さて、子猫の保護案件2件、3件?

TNR段取りに捕獲に、やっていきます

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次