もひもひチリチリ相談会

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

もひもひチリチリ相談会、開催日決定!

日時 10/29(日)14時~16時

場所 圓能寺(いつもの譲渡会会場です)

※10月は猫の参加はありません

(↓いつもの譲渡会会場はこんな感じ)

ゆる~く、猫好きさんが集まり

新聞チリチリチリチリを手伝ってもらいながら

猫について、愛護について、語りませんか

お時間ある方、ふらふら~っとお立ち寄り下さい

もちろん、ガチガチの相談もOK

私、もしくは理事が個別対応します

図々しく、ご支援の受け取りも致します!

猫ウエットフード、犬ウエットフード、新聞広告、ティッシュ、ゴミ袋等など、、、

特に今年は新規保護多く、そして成猫保護多く

食費、医療費諸々切迫しております

是非、たくさんの方々のご協力を

よろしくお願い申し上げます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「猫には優しいけど、人に失礼な団体にならないでね」

活動開始当初、ある人から言われた言葉

当時は何となくー、しか意味が分からず

具体的にそんな人を目の当たりにしたことがなかったので

ハテナが多かったもんです

私が経験したところ

人に対して失礼な事が平気でできる人は

いざとなったら猫にも失礼です

逆に人に対して上っ面でなく、心の底が優しい人は

猫が好きでもそうでなくても、失礼と感じる事はないです

ただ、まだまだ未熟な私は

それを判断するのに、長い長い時間がかかってしまうのであります、、、(笑)

失敗は、後悔して終わればそれまで

失敗の後、より良くを考えて次はどうするかを考えれば

失敗も糧になる(何事も)

と思っているから

失敗はそこまで怖くありません

あの頃、背中を押してくれた方に言われた言葉

今になってふーむふーむ、、、

活動には、上も下もなく

それぞれがそれぞれで、うまく連携していく、、、

活動が進んで、考え方の柔軟性とは

とても大切だなぁ、、、と思う今日この頃

最近は立場ある方から、一般市民の方から

たくさんの方々と活動内で言葉を交わす事が多くなり

身近にも教えを投げてくれる方もいたりして

「リア充」ってやつ?(←使い方違う?(笑))

そして更にもうひとつ、思ったのは

私は本当にたくさんの人たちに「私の食べ物」をもらう、、、(笑)

家では子供たちにひたすらご飯をこしらえてる私ですが

自分の事まで頭がまわってないので、本当にありがたいです

お陰様で減った体重は、あっという間に元に戻りました(笑)

皆さま、ご馳走様です!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とんでもなくハードな日がありました

その日は「もひかん夜勤」も重なり(理事が専門、空きを私が埋めています)

やっと家に辿り着いたぜ!

、、、と思ったら

猫のトイレが悲惨なことに、、、

(まだりは高さのあるトイレが使えないので、ペットシーツ)

そして変わらずみーちゃんは布団にオシッコ、、、

この中、不思議ちゃんのペコリン、暴れん坊のてまが加わり

とても賑やかです(笑)

あ、写真のカタツムリ型の大物干し

広くない我が家にはめっちゃ便利!!

皆さん、是非お試しあれ~

個性の強い子程、家庭で暮らすべし

ただ、もちろん手はかかりまくる(笑)

毎日が苦痛なく、穏やかに暮らせるのなら

なんでも構わんけどね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて最近の報告から今後の予定

新規保護、ゆり子親子

可愛い名前ですが、名前の通り

百合を生産するハウスにいついた親子です

百合といえば、、、猫にとっては猛毒

花粉だけでもやられてしまうほどです

そして、、、いつもの事ながら

親猫は小さく、ガリガリ

そんな身体で

授乳する姿や、子供たちを愛おしそうに舐める親猫をみて

大したもんだなぁ、、、と、、、

今年は親子保護がとても多いです

さして、そのどの子も

野良猫の過酷な生活を物語るような母猫ばかりです

餌をあげるだけ、のよかれと思ってしている行為が

更にその猫を苦しめる事にもなります

餌は無ければ生きて行けず

ただそれだけでは、猫は不幸なまま

目の前の子の事を考えても

愛護を広い目で見たとしても

環境美化の観点からしても

どちらにせよ、不妊手術の徹底が必要です

こんなにも必要要素が揃ってる野良猫不妊手術

殺処分をやめたいなら

野良猫を増やしたくないなら

TNRをもっともっと大規模で進め

そして、無駄に殺さなくてすむように

保護の環境を整えねば

先日、携帯にふたつの記事が並んで上がっていました

とある大手繁殖業者に、頭数規定で行政介入

その下には

とある動物指導センター(県により名前は異なり、←は埼玉県の場合です)が、収容数オーバーで悲鳴

内容を見れば、良かれ悪かれは分かりますが

現在行政が動物管理を見ている視点で考えたら

全く腑に落ちないのでした、、、

世の中矛盾だらけの中

何かをするには、頭も必要ってことですなぁ、、、

(↑非常に苦手分野(笑))

ということで、話が飛びまくった新規保護でした(笑)

そして今後の予定

明日から保護捕獲(長期戦覚悟)開始

10月21,22日 妻沼手づくり市出店(もひかんでは、基地と会場と二手に別れ、たくさんの協力者の元出店です、みんな会いに来てね~盛り上げてね~♪)

↑同日より、TNR捕獲開始

同月24,25日 TNR搬送

29日もひもひチリチリ相談会(ゆるーくきてね~)

後半のざっくりスケジュールがヤバイ(笑)

その他諸々前の現場の打ち合わせや、再度現地確認もあり

またしても、やりきれなさそうな予定を組んだ(笑)

1日50時間くらい欲しいわ、、、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

基地の敷物の衣替えがやりきれていないので

冬用と夏用を敷いたのですが、、、

見事に夏用には猫はいなく

冬用でゴロゴロする猫多し

なんか、猫たちの期限がいい(笑)

うちは布系を毎日洗濯するので

これからの季節は洗濯回数増えるし乾かないし、たいへんだーーー

超巨大猫団子の季節到来です

夜の窓辺にも、今はまだチラホラいますが

猫と猫の距離が縮まりました(それだけでなんか可愛い(笑))

これが真冬になると、写真の場所には1頭もいなくなります

暖房を入れるまでの間、そろそろおコタも登場

そして冬は特に、施設管理に気を使う季節なので

今年も色々工夫しながら

少しでも猫たちが快適に暮らせるように

試行錯誤していこうと思います!

ではまた♪

少し毛が伸びたヒカキンと

ワクチン接種のソフラン

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次