あけましておめでとうございます

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

皆様、新年明けましておめでとうございます!

昨年度も皆様には、当団体に多大なご協力を頂き

それを基に、精一杯の活動をする事ができました

引き続き今年度も、変わらぬご協力を

どうぞ、よろしくお願い申し上げます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あっという間の一年

毎年毎年あっという間

気がつけば立派なおばちゃんになっており(笑)

昨年は特に、階段を上がるのがキツくなりました(笑)

あっという間でも、何かやればやる程濃い一年を過ごすことができ

取り巻く皆様方のお陰様で

今までもこれからも、更に更にを目指して活動ができることに

深く深く感謝です

特に昨年はクラウドファンディングはじめ

様々な出会いから活動に関わる人たちが増え

今までにもさらに増して、たくさんの想いある人達と活動してこられたと実感しています

特にご支援に関しては、本当にご協力が手厚くなり

しかも必要なものを考え、届けて下さるので

無駄のない確実なご支援となっています

活動当初には、想像もつかなかった今

もひかんの支援者さんあっての、もひかんの今の活動

支援者さんたち、本当にサイコーです

本当に、ただただ感謝

今後とももひかん王国を、どうぞよろしくお願い致します!

それぞれの立場で、個性で

共に命を救っていきましょう

LINEやメールで、新年のご挨拶をたくさん頂きました

全てに返信ができず申しわけありません

このブログにて、昨年度の感謝と

新年のご挨拶とさせていただきます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メチャクチャハードな年末は、そのまま年越しに突入

強いて言えば、活動時間以外、家族と過ごす時間が増え

寝る時間は極端に少なくなりました(笑)

それでも子供たちの成長に多く気が付けて、嬉しかったりして

子供も、口でどうこう教えるより

自分がそうのように

良くも悪くも経験させることが一番

と、思っています

犬猫だって

凶暴だろうが、人間嫌いだろうが、猫嫌いだろうが

保護となった子達は、うちでの生活を経験してもらい

自分で自分の居場所を見つけます

そりゃー家庭が1番でしょうが

その家庭をもてない子達だから、うちにいるわけで

そんな子達が多く暮らすもひかんでは

皆が平等に家族なのです

より良い環境を維持するために

より良い生活を送らせるために

うちでは年末の大掃除を毎日やるようなもんで(笑)

毎日毎日がボランティアさんたちの、努力の賜物

朝イチには、大物の洗濯物がスタートします

特に冬は敷物が厚くなり、コタツも作るので

洗濯物はかさばり大量です

12キロの洗濯機を、朝から夜まで10回以上まわします

ケージの上から台の上、下、全ての部屋の敷物を外し、洗濯済のものに交換

とはいえ、コタツの布類なんて

1日の中で、夕方~夜~朝までしか使ってないので

洗剤の匂いがするものもありますが

見た目の汚れや、臭いを取るための洗濯ではないので

全て交換です

もちろん、ケージ内の敷物も毎日交換

そして床とケージ内を消毒洗浄してから

新たにコタツを作り、ケージには洗濯した敷物を入れます

もちろんトイレも、毎日消毒リセット

皆様から頂く新聞紙だと、毎日捨てて毎日新しいものに変えられるので

衛生管理に必須な訳です

(引き続きご支援、よろしくお願いします!)

大きな共同トイレだけでも、施設には22個あり

ケージトイレは現在32個

全部で54個のトイレが、毎日ピカピカに消毒されます

これだけの猫が限られたスペースで暮らしていますからね

多頭だからこその毎日の作業は

怠ることなく毎日継続です

うちの子たちは、毎日キレイな布団で

ゴロンゴロンできるキレイな床

毎日美味しい質の良いご飯を食べて

寒い冬には暖房の部屋で

暑い夏は冷房の中で

安心して眠る生活をしています

そして、写真に映ってる子達、皆が個体識別ができてるので

あれ、今日はいつものタイミングで出てこないな、、とか

顔色が悪いな、トイレが多いな、とかが分かります

これは毎日の観察のたまもの

そして、ボランティア同士でそんなことを常々報告しあい

猫の不調に早く気がつけるように心がけています

そして、個体識別ができるからこそ

病気になっても、フリーの状態で治療できる子達が多いのです

(凶暴な子はケージに入れないと治療できません)

この日は鶏肉パーティーの日で

ご飯に大量の鶏肉と缶詰が混ぜこまれています

(ご支援ありがとうございます!)

もちろん、サプリは毎日混ぜます

投薬が必要な子達には、更にサプリが追加になります

多頭飼育では、免疫力をできるだけ上げておく事が

とても大切なんです

そして、免疫力をあげるためには

その日によって美味しいものがトッピングされていたり

楽しかったり嬉しかったりするのが

とても大切なんですよね

なので基地では、人間もいつでも楽しい雰囲気で過ごすように心がけています

人間が眉間にシワを寄せていたら、猫たちだって楽しくない、と思うのです

うちの子は、おマヌケさんが多いのですが(笑)

それはもひかんにいるから、なんだと思います(笑)

(写真のご飯は、缶詰、焼きかつお、焼きササミ、鰹節トッピング)

いつもはご飯時でも絶対に下に降りてこない「いも」(こっち向いてる茶トラ)

かれこれ5年以上はうちで暮らしているのに

全く慣れてくれませんが(笑)

ドギマギしながらも、鶏肉大量トッピングの日には

匂いにつられて降りてきちゃいました(笑)

今日はTNRのリターンをしてきましたが

こうしてうちの子たちを見ていると

本当に祈る想いでのリターンです、、、

餌やりさんに、根気よくフードのお話をしてきました

そして、高齢のおばーちゃん猫は

まだリターンできずにいます、、、

ひそかに今日つけた名前は

「よりばぁちゃん」(笑)

なかなか手強いばぁちゃんですが

私、じぃちゃんばぁちゃん猫、そしておっちゃん猫が

大好きなんです(笑)

この冬が越せるか越せないかの命

それでも、あんな身体で妊娠でもしたら、それこそ命取り

ならばうちで寒さに命取られることなく

その倍の時間を過ごすのも

ありかと思うのです

たくさんの命と出会う活動では

その時その時の判断が、その子の命を左右します

手から離れたら知らんぷりではなく

離れる命だとしても、その子がその後、少しでも良い生活が送れるように

今のできる限りの事で

できる限りのものを与える

そうやって、1頭1頭と向き合っていきます

これは、基地の子でも外の子でも、です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日から、もひかん名物の「もひかんお守り」の販売が始まりました!

さっそく一晩で、半分以上が売れるという人気ぶり♪

もひかん作で、圓能寺さんのご祈祷ときたら

最強のお守りだと思うので(笑)

まだの方は、2,3日に初詣共に圓能寺さんへどうぞ~

早い者勝ちっす

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボランティアは、やらない理由を探せばいくらでも

年末にお正月に、猫の為にもひかんにやってくるボラさんがたくさん

もちろん、元旦の今日も、いつもと変わらずの1日

どんな日だろうが、猫に必要なのは、その日その日の作業です

なので、我が家ツド家は大掃除等、一切やっておりません(笑)

という言い訳を毎年使っております(笑)

いつも通りに始まった一年、いつもと変わらない元旦

これが一番ありがたいことですね

水曜日じゃないけど、お昼はお鍋♪

これが今年一番最初の食事となりました♪

そういえば、年末からクリスマスだー、大晦日だーと

猫たち、ご馳走を食べ続けました

そのせいか、グルメになってきています、、、(笑)

皆様、余裕がありましたら

鶏肉や焼きかつお等のご支援も

是非是非よろしくお願いします

新規保護や保護猫たちの様子、活動の様子等は

是非その他SNSをご覧下さい

ではまた~

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次