あと何年?

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

ここ1週間で、身体がまがらなくなり、ムスメに大笑いされました(笑)

イスに吸わればおケツが痛いし

何かに夢中になりひと段落した後に感じる

歳の積み重ね、、、

今のように、何かの時に歳を忘れて動けるのは

果たしてあと何年あるのか、、、?

そんな事を思ったら、動けるうちは動かんと、もったいない!

おケツが痛いのは、ポチの捜索で自転車に4時間乗り続けたせいでしょう

体が曲がらないのは

これのせいでしょう(笑)

でも、見てください

これで、引越し予定の鶏さんたちに、陽が当たるし

隔離部屋にも、陽の入りが多くなるはずです

大満足♪

この日は夕方からTNR捕獲があったので

上まで登るつもりはなかったんですが(笑)

(下から切ってツルを引っ張る予定でした)

高い所は気持ち良かったデス(笑)

いつまで今のように動けるのか

そして、動けなくなった時、どう変わっていくのか

自分の周りにいる人たちの変化も含め

短い言葉でしたが、そんなことを考える言葉を頂きながら

ちょっといろいろ考えました

それでも今日が終わる頃には

「明日の予定は何だっけかな、、、」と考える始末です(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、TNRは予定通り10頭搬送

多頭現場の捕獲は予想以上にうまくいきました

行き帰り、ボラさん交代で搬送

練馬まで1時間半位かな、、、

TNRって、捕獲して搬送して術後管理して、、、

言うの簡単ですけど

ひとつひとつの作業は重労働です

触れない野良猫を捕獲器やタモからケージにうつし

車への積み込み作業も捕獲からリターンまで入れると

何回載せたり下ろしたりすることか、、、

手術終わってからは、ひと回り大きなケージに入れて

数日様子を見ます

野良猫にとって、猫生でたった一度の医療になる子が、ほとんどでしょう

手元に来た時にはもちろん、既に麻酔から覚醒していますから

してあげられる事に限りはありますが、、、

それでも、捕まえた猫が健康である保証はどこにもなく

食欲や尿、便の様子を見ながら

してあげられる事はやりますし

自分たちで手に負えない時には、病院にも連れていきます

無理やり捕まえ、怖い想いをさせ

人間の都合でのTNRですから

せめてもの想いと

とにかく、生きるんだよ、、、と願いを込めて

美味しいごはんを出して、身体が汚れないように、怒られながら掃除します

愛護で保護活動をしていても

全ての子達を、飼い猫のような生活を送らせることはできません

だからこそ施設では

してあげられることを、200頭の猫達に対して平等にしています

そして、外で暮らす野良猫たちには

保護猫のように、事故や病気等から守ってあげることはできません

それでも、保護しきれないから

せめてものTNRをしています

目の前の子が幸せで、その他の子達が不幸で良い訳がない

頭数が多いと、1頭1頭にしてあげられる事は少なくなりますが

いつでもその時の精一杯を、保護っ子たちのために、野良猫たちのために、と思っています

だからこそもひかんの保護ラインは

今保護しないと、生きていけない猫達です

なので、いくら保護費用の支払いがあっても

保護ラインから外れる猫は、保護を断っていますので

ご了承ください

その代わり、命の危機に置かれた子については

何がなんでも保護に向かいますので

繋がるまで何度でもお電話下さい(保護費用はかかります)

TNRから話が逸れましたが、、、

今回の多頭現場

現在子連れ猫以外のメス猫、春先産まれの子達の手術が一段落し

あとはオスと、子猫の成長待ちです

TNR数20頭、保護数10頭

捕獲のタイミングを間違えないように、慎重にやっていきます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

曲田は尿閉から入院となり

結局尿道を広げる手術となりました

本日面会してきましたが(写真忘れました、、)

本猫とても元気で、もう少しでも退院できるそうです!

先生方、長らくお世話になり、ありがとうございます

そして、心疾患のルナ

25日に日本獣医生命科学大学の診察を控えていますが

寒くなってきた辺りから、呼吸に変化あり

先に地元の先生に診察してもらいました

胸水が溜まっていました

これからは、頻繁に診察を受けるようになりそうです

酸素室も購入することにしました

予想していたとはいえ、身体の変化にはショックを受けました

とにかく予定通りに、来週はるばる大学病院まで行ってきます

診察に疲れたようで

娘に抱っこで居眠り中、、、

娘は「なにもできん」と文句を言いながら

しばらくルナを抱っこして、自分のベッドに連れていきました

いつまでもこんな時間が続きますように、、、

ルナに、総合栄養食のウエットフード、ロイヤルカナン腎臓サポートウエットのご支援をお願いします!

(猫用の心臓サポートは販売してなく、腎臓用が良いそうです)

少しでも多く、幸せな時間を過ごさせてあげたいと思います

あと、ひとみばーちゃん

センターより引き出した時には、上顎骨折、顔面腫れ上がっていました

今では自力でペーストごはんをモリモリ食べますが

どーにもこーにも、退院サポートや健康缶のペーストパウチが好きで

ひとみばーちゃんは退院サポートを1日に1缶半食べます

パウチだと大体6袋くらい、、、(笑)

ひとみばーちゃんにも、退院サポートのご支援をお願いできたら助かります!

お願いばかりですみません、あとひとつ

細菌介護組に、人間用のオムツを使っていて

犬猫用より吸水も良く、皮膚炎がより防げます

こんな感じで、オムツに切込みを入れて使っています

(オムツモデル、センター引き出しのきょうちゃん)

現在、人間用(グーンかメリーズ)M,S,新生児の3

サイズ使用中です

エイプ、吟子、たまき、きょうちゃん、こっぺ、ジャンボ

1日に2~3回交換、なかなかの使用枚数でして

こちらもご支援頂けたら助かります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来月の譲渡会は6日14時~

お待ちしております!

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次