センター本所引出しと新規保護

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

愛護活動は、ひとつも多くもみなければ

愛護とは言えず

ただ、そのバランスは人それぞれで

何かが起こると、自分の信念が再確認でき

大変だけど、ありがたいこと、、、

その自分の信念に協力をしてくれるもひかんボラさん、関係者さん

そして、ご支援から協力して下さる支援者さん

本当に本当にありがたいだらけです

トイレで寝る我が子達

今日もお腹一杯か?むにゃむにゃ幸せそうだなぁ

もひかんは、まさにこの瞬間のために

毎日朝から晩まで、基地を動かしています

こうして安心して眠る姿は

何よりのご褒美、ですねぇ、、、

キレイなトイレは、猫たちの格好の寝場所

しかし、、、トイレはトイレ、、、

明日の朝も、使用トイレには偏りがあることでしょう(笑)

それを見たボラさんは、あらら汚い!と

焦る訳です、、、(笑)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

センター本所引出し

ドブに落ちていたそうで

体高の半分から下はヘドロまみれ

頭がゆれる?眼振?衰弱?

引出し後の様子確認では、聞いていた症状は全くなく

3歳前後と聞いてきたけど、どう見ても中猫、、、

でも、ビビリーちゃんだから

ドブに落ちていた、ということは

何かしらの衝撃があり、一時的に動けなくなっていたのかもしれません

頭の衝撃の場合

時間の経過で(もちろん、投薬や身体維持は続けます)

回復する事も、本当に多いもんなんで、、、

引き出しから1日経過、様子見のみ

今日にはカワイイ声で鳴き出しました

下半分のヘドロは、大分落ち

食欲はまだイマイチですが

身体をキレイにする余裕、体力はある、、、

環境の変化、緊張によるものだと思うので

もうしばし、無理にいじらず

様子を見ます

名前はころちゃん

5/6引出しだから

コロッとドブに落ちちゃったから、、、

、、、(笑)

ころ、ようこそもひかんへ!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

先日の野生動物に襲われた子猫

保護当日はまだ出血もあり

低血糖、貧血症状がありましたが

顔の腫れもみるみる引き、出血も止まり、右目は大分開きました

何より、生気がすごい!

シリンジをカミカミしながら、一生懸命ミルクを飲むように

低血糖により下がっていた眼球は、しっかり戻り

とにかく、安定しました

ので、今日は依頼者さん(預かりさんであり、里親さん)元へ移動しました

娘はちょっと淋しがるけど、、、

愛護はんなこたー言ってられん!

なーんて言ってたら

クッキーを手放した数時間後

あれれ、、、?

またまた保護依頼からきた子猫は

クッキーのそっくりさん(笑)

クッキーよりひと周り大きいちびちび黒猫

名前はようかん!

2,3日、ひとりで鳴き通し

声が枯れてますが

元気いっぱいのこの顔(笑)

まだミルクが飲みたいかな、、、?の時期なので

ロイカナマザーベビーに森永ゴールデンキャットミルクを混ぜ

簡単離乳食を与えたところ

後ろに映る写真の通り、あっという間に完食

そーかそーか、お腹が空いてたよねぇ

目と目の間、かかと、尻尾

多少の真菌あり

が、この位は何の問題もないでしょう

それにしても、神様、よく見ていらっしゃる(笑)

間髪入れずやってきたちびちび再び(笑)

元気なので、夜は寝られる、、、ありがたや

それにしても、母猫が置いてったらしいとの事ですが

人に対して威嚇もなし

この位の野良子猫、普通は威嚇空気砲を発射してくるもんなんですよねぇ

これは、、、遺棄なのではないか、と思いますが

何にせよ、そのままでは生きていけない小さな命

命あるうちに手に取ってもらえ

うちに保護依頼されたようかんは

ラッキーガールですね

クッキーももちろん、私の圏内におりますし

なんだか運命のような2頭の子猫

運命、、、?

そーだそーだ、姉妹のように育てば良いではないか!

クッキーが離乳したら、預かりさんに要相談ですな(笑)

預りさんは里親さん

なんと、黒猫2頭の里親さんですから♪

ご縁がイッパイです♪

それにしても、突然バタバタと子猫がやってきても

支援者さんたちのお陰様で

子猫を育てるミルクやウエットは、たくさんありました

何も慌てることなく、保護ができています

本当に、ありがとうございます

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ひとみばーちゃん

自力で食べるようになってきました

引出し当日

上顎の骨折で、鼻中心に顔面が腫れています

今日のひとみばーちゃん

ここまできたら、生活の質を、上げようかね、、、

眼球に大きなリンパ腫を抱えていたところ

あまりにも痛々しい姿

手術により、腫瘍は取り除いてもらいましたが

やはりリンパ腫

大きな腫瘍があった部分は、すっかり空洞になっていて

塞いだ瞼も、くっつかずに開いてしまいました

再度縫い合わせるために、入院です

抗がん剤は延命になります

左目の病変も、リンパ腫で間違いないと思います

命ある間、私は長さではなく

1日1日の、穏やかさだったり、幸せだったり、、、

そんな事に重点を置いていこうと思います

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

烏骨鶏介護部屋

どうにかこうにか、投薬にも慣れてきました

本鶏もなかなか機嫌良く、快適生活の様子

この平日のどこかで

再診に行く予定です

投薬や掃除の時に、この子を興奮させてしまうと

他の3羽も興奮して

コケコケ鳴きだします

雄鶏同士はケンカするとか言うけれど

うちの烏骨鶏同士はとても仲良し

仲間意識とか、あるんですかね、、、?

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

さて、子猫は娘に甘えて甘えて、眠りにつきました

例年に比べ、今はまだ、子猫の相談も少ないかな、、?

なーんて言ってると

子猫って、増えるのはあっという間なんですがね、、、(笑)

帰り際

ダッピーの揃った前足がなんとも愛しくてついつい(笑)

どこが?って思われるかもしれんけど

私、揃った足の裏が大好きなんですよ(笑)

こう見えて、私は元トリマーでして

きっともひかんの犬を見ても、そんなこと誰も思わないでしょうねぇ

ポインなんか、うちに来てから泥まみれですしね(笑)

これでも、困ったワンコやお年寄りの毛刈りには

意外と駆り出されているんです(笑)

私は、犬や猫の見た目のケアは

必要最低限しかしません

しません、というより

それより優先すべきことで溢れている、、、ってカンジかな

昔は1ミリの毛を整えるような、器用なトリマーさんだったんですが

今では見た目は全く気にしなくなりました(笑)

見た目を気にして、トリミングを頼み

新米トリマーさんに、何時間もトリミング台の上で立たされ、、、

犬にしてみたら、とんでもなく迷惑な話だと

今では思います

その子その子で、できるケアも必要なケアも、違うものです

そろそろうちのダッピーたちも

夏仕様になる時期が近づいてきましたね〜

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次