センター本所引き出し

〜大切なお知らせ〜

「一般社団法人 もひかん王国 いのち部愛の手課」のブログ、SNS等に掲載されている全ての内容について(文章、画像等)、複製、転載、転用等の二次利用を固くお断りします

もひかん王国秘密基地にご用の場合、まずはお電話にてご連絡を頂いてからの訪問をお願い致します(常連さんについては特に連絡はいりませんし、門付近に支援物資を届けてくださるいつもの支援者様は、大歓迎です!いつもありがとうございます!)

もひかん王国 07031571122

本日より

Instagram、Twitter、Facebookで

もひかんMボラ発の

もひかんリアル活動投稿が始まります!

もひかんでは

ブログだけでは到底伝えきれない活動が毎日行われています

どうしても、ブログは私目線の発信の場所になりますが

うちには、もひかん内で奮闘するボラさんがいて

外で頭を悩ますボラさんがいて

様々な感情を抱え、様々な苦労を目の当たりにしています

皆がいて、やっとこ今のもひかん王国なんです

そんな事を想像しながら

投稿をみてもらえたら、嬉しいです

Instagram「mohikan_oukoku」からの連動で

Twitter「もひかんの日常」

Facebook「もひかん王国」にて

投稿させて頂きます

皆様、お楽しみに!!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

本所に耳カットのある、衰弱した老猫が収容されました

掲載情報はこちら

熊谷市大原、、、

周辺含め、野良猫相談の多い地域です

私のイメージでは、TNRをやってもやっても猫だらけ

なので、付近で活動している人達もいますから

故にこの子は耳カットなんですね

掲載情報に、顔が映ってないけどさ

人慣れしてる猫ですよ?

万が一餌やりさんが探してたって

これじゃー、分かんないんじゃないかね?

ある人は、家に集まる猫たちを皆耳カットしてお世話しているし

うちの保護猫たちも、皆耳カット入りです

そもそも、耳カットしてある猫を

簡単に収容しちゃーいかん

その猫には、お金と手間がしっかりかけられている訳ですから

しかも、これでうちが引き出さなかったら

他の団体さんが、引き出してくれなかったら

センターはこの子を殺処分する訳で、、、

まぁ、3年前から

飼い主不明の掲載傷病猫については

全てうちで引き出しをしてますし

あのまま外にいるより、うちに来たほうがずっといいですから

ただ、行政では

こんな子たちを殺すことしかできないってことをよく認識した上で

猫を収容して欲しいのです

収容の線引が、ちょっと軽すぎるかな、と

今回は思いました

殺処分される位なら、そのままの方が

猫にとってはずっとマシなんですから

引き出しやら、TNRやら愛護活動は

こちらが「勝手に」やってることです

先日も、遠回しにそう言われたと思っています

それでも、それにしても

地域猫の話もそうですが

ちょいと、要領が良すぎるんじゃないですかねぇ、、

私は人とは、共に命を助ける間柄でいたいのであって

利用されたり、探りを入れられたりするのは

大嫌いなもんで

それは、相手が行政であろうと、活動者であろうと、一般の方々だろうと

同じです

そういや昨日は他でもそんな事がありましたが

知りたい事は知ることができたし

行政さんの丁寧なお言葉もあり

とてもご機嫌になった、単純な私(笑)

大騒ぎして、人を陥れる事が

猫を陥れることに繋がるってことを分からずに

攻撃を繰りかえしたり、マイナスな噂話に華を咲かせる人がいます

それが、、、愛護なんか?

猫を巻き添えにしないでくれ!

、、、と思います

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

話がそれまくり、すみません

引き出した、ひなばーちゃん

、、、、と思ったら

何故か載せようとした写真がアップされない〜

カワイイ写真をとったのに、、、残念

(諦めは早いです(笑)

食欲旺盛、元気に夜鳴き(笑)

右目眼球に炎症を起こした部分が癒着している様子

左目は瞳孔が開き、視力はかなり低いかな、、、

目のケアをさっそく始めました

ゴロゴロゴロゴロ甘えちゃって〜

こーゆー高齢猫は、ほんとドツボです

皆様が常々送って下さる

高齢猫や高栄養のウエットを、たくさん食べてます

ほんとーに、お陰様です!

また、物資を選んで下さる時には

ひなばーちゃんの事も、思い浮かべて下されば

ひなのみならず、私もとても嬉しいです!

ご飯を食べて、ご機嫌ひな

何故かこの写真はアップされた、、、

満腹で、ゴロゴロ眠たくなったところです

ひな、うちで余生をのんびり暮らすといいよ

ちょっとボケてる?から

ひなは介護部屋デビューを目指そうね〜

ひな、もひかんへようこそ!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

こちらは、前回のブログにのせた

健常猫を引き取ったつもりでいたら、排泄麻痺だった

小川ちゃんです

排泄介助も、最初はガブッときましたが

ようやく慣れてきました

疑ってもいなかったので、早く気がついて一安心です

ちゃんと歩けてるし

オシッコ、うんこの道も、ちゃんと通ってるし

なにより表情が満点です!

タレ流しのうえ、尻尾も麻痺してたので

お尻、尻尾はビチョビチョでしたが

気が付き、排泄介助を始めてからは

そこまで汚れなくなりました

尿を貯めまくっていたせいか

保護当初の尿臭はそれはそれは酷く

隔離部屋が小川ちゃんの尿臭になるほどでした

そちらも、1日2回の排泄介助で、落ち着いてきました

生活にも、大分慣れてきたと思います

突然現れた人慣れした猫

見た目は健康的で、毛並みはツヤツヤ

身体は安い餌をもらって太った身体をしています

証拠に、お腹のマンソンが急成長を始めた様子

安い餌って

寄生虫すら繁殖できない程の栄養しかないんですよね

成猫の保護の場合

ほとんどの子達から、そんな症状が伺えます

皆さん、与えるご飯には

できる範囲の、最善のものを与えましょう

おっと、また話がそれた(笑)

何が言いたいかって、、、

小川ちゃん、野良猫には見えないんですよね

人の気配があり、排泄麻痺

大体の想像はついてるけれども

前向きな小川ちゃんで良かったと、つくづく思います

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回はルナのお話をしようと思います

3/2、日獣の再診へ行きました

詳しくはまた後ほど!

では、また♪

、、、ルナの画像ものらない、、、

なぜ?!

物資のご支援

送付先

下記の送付先へお願いいたします。
※ヤマト便でご発送をお願いいたします。他の宅配業者様では受け取りができません。

【住所欄】
360-0853
埼玉県熊谷市玉井31
ヤマト運輸 熊谷玉井センター
【氏名】
もひかん王国 いのち部 愛の手課
【電話番号】
070-3157-1122

活動資金のご支援

ゆうちょ銀行 お振り込み先

ゆうちょからの振り込み

  1. 送金ボタン
  2. 画面に沿って手続き
  3. 通帳やキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号
  5. 記号001904
  6. 番号514479

    ※振替用紙を使う場合は、最後の6桁を右詰めでご記入下さい

他金融機関からの振り込み

店名   :〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目 :当座
口座番号 :0514479
口座名義 :もひかん王国 ~いのち部 愛の手課~

銀行 お振り込み先

店名   :群馬銀行 妻沼支店
預金種目 :普通
口座番号 :0212331
口座名義 :津戸 絵理

月定額のご支援

障害や治療困難な病気をもつ、行き場のない猫達に生きる場所を!

施設には常に200頭以上の猫が暮らしています。中には様々な障害や感染症、継続した治療が必要で「譲渡には適さない」と線引されてしまう猫たちが多くいます。このような猫たちの医療やケアには莫大な費用がかかり、活動資金は全て寄付金から成り立っています。さらに多くの命を救うために、皆様のご協力をお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次